花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高温障害

色素抜けた葉がいっぱい(T_T)
150823-01.jpg
結構気を遣っていたにも関わらず、高温障害が出てます。
先日ホームセンター行ったら、売り場のゼラニウムは上から下まで全て真っ黄色になってました。
色が抜けた葉は涼しくなったら元に戻るという人もいうけれど、我が家の場合は復活せずにそのまま枯れ落ちます。
でも生命力が強いので秋の植え替え時に、ついでに切り戻しをしてしまいます。
すると春には再び形よくモサモサになります。
150823-03.jpg
夏場の一番怖いのは「ブラックレッグ」茎が黒くなって腐ってしまう病気です。
今年もすでに3鉢ほどこれにやられてお陀仏になってます。
もうすぐ8月も終わりですが、9月にもこれにやられてダメになることも多いのでしばらくはまだ油断大敵。
150823-02.jpg

枯葉だけでは華がないので、春のパープルシビル。
最近これ見ませんね。
150823-04.jpg

| ゼラニウム | 08:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは、お久しぶりです。
チコは元気で、先日ワンチンに行きましたよ。

うちもゼラニウムがかなり枯れこんでしまいました。
ブラックレッグではありませんが、葉がボロボロで丸坊主です。
もうダメですかね?

| チコママ | 2015/08/25 11:42 | URL | ≫ EDIT

Re: チコママさん

先日「里親さん通信」でチコちゃん拝見しました。
拾った時は小さくて大丈夫かな?とかなりヒヤヒヤしていたのが、とっても元気で綺麗な猫さんになっていて、本当に嬉しかったです。
ありがとう。

ゼラはうちも夏場はかなり悲惨なことになるのですが、秋になると新芽がチョボチョボ出てきます。
秋に出なくても春に葉が出ることがあります。
茎の色が正常で、触ってみて硬かったら生きている可能性があるので、水やりを最小限にしながら春まで置いてみて。
春に芽がでなかったら、完全に枯れてますので、その時に処分した方がいいかも。

| takafumi | 2015/08/26 09:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT