花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お花購入しました

先日3鉢ブラックになったと言ってましたが、あの後よく見たらパールグレイはハダニに壊滅され、斑入りのナツメグはこんな状態↓なので通販でゼラニウム買いました。
150826-01.jpg

とは言ってもお花ではなく、今回はセンテッドや変わり葉です。
この三鉢はボントローサイ、紫雲殿、ブランドフォルディアナム。
150826-03.jpg
ボントローサイは昔「ツリーゼラニウム」「花火」などの名前でわりと多く流通したのですが、今ではほとんど見ません。
通販で以前購入して大株になったのですが、昨年突風で根本から折れて枯れてしまったので、再び購入し直しました。
ブランドフォルディアナムもお店で出会えるチャンスが低いので枯らさないように注意しなければ。
紫雲殿はダークリーフの葉が欲しいかなという感じで購入しました。
今は緑色ですが、冬になると紫色に変わります。こっち系の変わり葉は私には全く品種区別できません(^_^;)

こっちは「鳳凰錦」ということで購入したのですが、これ斑入りミントセンテッドローズですよね。
150826-02.jpg
鳳凰錦はレモンバームゼラニウムに似ていて、ライム葉に斑入です。
海外ではチャリティーの名前です。

ま、センテッドゼラニウムはこういう間違いは日常茶飯事なのでさして驚きもしません。
先日行ったお店のセンテッドゼラニウムなんか、新しい名称のタグがついてましたよ。
たぶん、あまり馴染ないのかもね。

切り花も欲しいと思って今日お花屋に行ったら秋らしいのが売ってたのでこっちを買いましたが、これ何でしょう?
150826-04.jpg
ドライにして飾ってますけど、大丈夫かしら?

夏に思いのほかゼラニウムや特にペラルゴ系がお陀仏になってしまったので、あともう少し何か鉢植えが欲しいな。
スポンサーサイト

| ゼラニウム | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT