花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変化朝顔展

150830-02.jpg
日比谷公園で開催中の「変化朝顔展」を土曜日に見て来ました。
今回は「変化朝顔研究会」によるもので7月に開催したものよりは規模が小さいです。
150830-03.jpg150830-04.jpg
150830-05.jpg150830-06.jpg
品種名が見えないんですよ。
しかも雨で見に来いてる人もいないせいか、見ている最中に展示品を移動して片づけてしまっているし……。
150830-07.jpg150830-08.jpg
150830-09.jpg150830-10.jpg


150830-11.jpg150830-12.jpg
外に置いてあったのは、雨の上にもう昼近くだったので花がしぼんでました。
150830-13.jpg150830-14.jpg
こんなのもあったよ。ソラマメみたい。
150830-15.jpg
江戸時代、好事家の間では高値で取引されていたそうです。
今はネットで簡単に購入できるけどね。

猫ちゃんが雨なのにウロウロ。
150830-01.jpg150830-17.jpg
とくにこの子がやたらなついてスリスリしてきたので、最初は喜んでいたのですが、もしかして「誰かと間違えてる?」
150830-16.jpg
すぐ後にエサやりさんが来て、名前を呼ばれていそいそとその人の所に行ったので、どうやらエサやりさんと間違えてスリスリしたようです。
ニャンコが去るとスズメが列をなして待機。
150830-18.jpg
日比谷公園の動物たちはみんなにかわいがられてエサ貰っているんだろうね。
何も持ってないからやらないよ~。

日比谷公園の夏バラも咲いてましたが、ちょうど盆踊り期間で芝生の中に入れませんでした。
150830-19.jpg
   150830-20.jpg
バラは雨に当たるとすぐに花が傷んでしまうのですよね。

バラは秋になるともう少したくさん咲くよ。

| 美術、博物館・展示会 | 21:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます

変化朝顔って、
花だけ見たら朝顔とは思えませんね!

猫ちゃんたち、ふっくら~
ちゃんとご飯をもらってるんですね
スズメまでが整列してご飯を待っているなんて、
みんなに可愛がられているんですね
見ているだけで、私も幸せな気持ちになるよ~♪

| もも | 2015/09/03 08:44 | URL | ≫ EDIT

Re: ももさんへ

変化朝顔の種が出来にくいもの(たしか「出物」とか言ってた)があるので、その親から種を採取するそうですよ。
ゼラの場合は変わり咲きが出たら挿し木で同種類を増やせるけど、朝顔は一年草だからバクチみたいだよね。

日比谷公園は周囲は大企業のオフィス街なので、公園なのに小さな子どもはあまり見ません。
動物たちも、追いかけまわされたり、いじめる人もいなくて安心なのかもね。

お昼休みここで食事する会社員からもエサをもらっているみたい。
スズメも猫も丸々太って毛艶もピカピカ。

動物は癒しだよね。
ももさんちは毎日ネコカフェで羨ましいな~。

| takafumi | 2015/09/06 08:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT