花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園 2

150907-12.jpg
猛暑の後の日照不足であまりお花は期待してなかったのですが、ボーダー花壇はいろいろ咲いてましたよ~。
150907-16.jpg
150907-13.jpg
右のサルスベリは薄紫色してるのですよ(^o^)
150907-14.jpg150907-15.jpg
蛍光色のようなピンク色やクリーム色にオレンジがかった彼岸花。
150907-11.jpg

花木園のサルスベリ。
150907-21.jpg
花木園から獣道のような細い道を進むとヒマワリ畑があります。


昨年のひまわり畑は風車の誘導があったので分かりやすかったのですが、今回は何もないので初めての方は場所が分からず、「え?ここから?」などの声もありました。
150907-17.jpg
半分は見ごろを過ぎてしまいましたが、もう半分は見ごろです。
八重のヒマワリはゴッホのヒマワリ思い浮かべますよね。
150907-18.jpg
150907-19.jpg
150907-20.jpg
昨年よりとても見やすくなって、均等に整列されてました。
今頃なら平気ですが、ヒマワリ畑は炎天下で日陰がないので真夏は大変ですよ。

こちらはハーブ園
150907-07.jpg
ハーブは暑さに弱いので枯れ込んでいるかとおもいきや、意外にも緑が残ってます。
ゼラニウムとレモングラス。
150907-02.jpg

150907-03.jpg

150907-04.jpg
150907-05.jpg
シナモンバジルかな?。畑の方にはスイートバジルもありましたが、虫に食べられてボロボロです。無農薬は難しい。
150907-06.jpg
ラベンダーやタイムや大株のローズマリーも枯れ込んでいるのもありました。
おそらく蒸れからかも。暑いのは苦手だから仕方ないね。
150907-08.jpg

左はグリーンアイス、右は分かりません。
150907-09.jpg150907-10.jpg
バラは葉の数も少なく、ボロボロでした。それなのにお花はたくさん付いています。
結構強いようですよ。

スイレンもまだ十分咲いてました。
これは南エリアの池ですが、西エリアの水生植物の場所はガガブタやオニバスのお花が咲いてましたよ。
150907-01.jpg
チョウトンボがヒラヒラ飛び回っているので、そちらも楽しめますね。

森林公園では時々マラソン大会が主催されています。
その日は避けた方が良いです。

それとマラソン練習する方が舗装された道を走らず、細い自然路や植栽された場所をグルグル回ってお花見学する人の所へ突っ込んできて接触することが多いです。
都内では歩行者の安全を考えて厳しい規制がされていますが、ここでは練習コースは無制限のようです。

今はマラソンブームによるトラブルや事故も多発しているので厳しくなっているのに、ここは時代に逆行してるね、と友人と話してました。
ホント、危ないです。

| 武蔵丘陵森林公園 | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT