花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今咲いている花

暑さもひと段落してボチボチと開花し始めてきました。
植え替えはお彼岸あたりに予定してます。

クオリティシリーズは本当に強いです。
150909-02.jpg150909-03.jpg

チューリップゼラニウムもわりと強い。
150909-04.jpg
花が干からびてますが、これも真夏でも花が咲いてました。

ホワイトキング。
150909-05.jpg
もう葉がボロボロで枝ぶりも乱れてます。秋に切り戻しをします。

いつもピントが合わないヴィレ・デ・ドレスデン。
150909-06.jpg

オーピックサーモン。
150909-07.jpg

ニューダブルピンク
150909-08.jpg
これは横に広がって育つタイプみたい。

スタンダードに仕立てているマーブルグレイは大きくなりすぎてしまい、ずっと植え替えてませんでした。
150909-01.jpg
どうやら根詰まりが臨界点に来ているようで、芽吹いた葉が小さいです。
今年は植え替えなきゃ。
しかし、これはかなり大変そう。もう天井に付きそうなほどなんですよ。

今の時期、暑さがひと段落しても長雨と湿気はゼラニウムには大敵です。
枯れた葉は取り除いて風通しを良くして、極力水を控えないと腐ります。

本来10月上旬まで収穫できるバジルですが、日照不足で危険な状態なのでもう今年は終いにして収穫してしまいました。
150909-09.jpg
もっと先まで楽しむ予定だったので、摘心した後で葉も少ないです。ガッカリ。
水栽培でもうしばらく頑張ってもらいます。

バシルと言えばパスタ。
先日代官山で道に迷ったらイタリアフェス……みたいなのをやっていて、面白パスタをたんまり購入しました。
150909-10.jpg
卵、イカ墨、トウガラシ↑、あと生めんも購入しました。
後で聞いたらイオンでも売っていたようです(^_^;)

パスタ系は好き。でも小麦は太りやすいのが難点。

| ゼラニウム | 08:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT