花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英勝寺

鎌倉「萩と彼岸花めぐり」の旅 3です。
マップに沿って掲載してます。

浄土宗 東光山英勝寺です。

英勝寺は入り口がとても分かりにくくて、開いていないのかと思いそのまま引き返してしまう方もおられます。
一般的にはこの総門(この写真は内側から撮影したものです)から入ると思われるのですが、入り口はここではありません。
150914-03.jpg
小さく「この先です」というような看板が出てますが、行った先が下記の写真、通用門です。
洋風の門が、閉まっているように見えますよね。
実はこの横の小さな“くぐり戸”が入り口となります。

知らない方は躊躇されます。


150914-02.jpg150914-04.jpg
150914-06.jpg
鐘楼と山門。

書院。
150914-09.jpg
150914-14.jpg
周囲には紫陽花や藤棚など季節を楽しめる植栽となってます。

竹林。
150914-10.jpg
150914-15.jpg


赤い彼岸花はこれからのようで、アスパラのようなものがたくさん芽吹いてます。
ここの一番の見どころは真っ赤な曼珠沙華。
お彼岸前後には真っ赤に染まって大変風情があります。
150914-01.jpg
今は赤の彼岸花が咲いてないので、とりあえず白いのでも……。
150914-08.jpg
他にも花はたくさんあってこの白い花はジンジャーですよ。
150914-05.jpg

仏殿
150914-07.jpg
唐門
150914-13.jpg

もちろん萩の花もありましたよ~。
150914-11.jpg

次は浄光明寺。

| 彼岸花・萩 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT