花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

建長寺

大本山 巨福山 建長寺です。臨済宗だったかな。

もう言わずと知れた建長寺。
鎌倉といえば「鶴岡八幡宮」と「建長寺」は必ずツアーコースに入る有名どころ。外国人観光客もたくさん。
もう説明しません。
150915d-10.jpg
150915d-12.jpg
最後に鎌倉に来たとき、建長寺は修復工事中だったので、ベタな観光地ですが寄ってみました。
なんか以前来た時とぜんぜん違います……(ーー;)
150915d-08.jpg
考えてみれば最後に来た日は湘南新宿ラインがまだ出来ていなくて、品川から横須賀線しか交通網がなかったんです。
20年以上昔の話しですね。
そうとう鎌倉から足が遠のいていました。
150915d-11.jpg
昔は年に2、3回は行ってましたが、ある時ピタリと行くのを止めたのは、飽きたこととやはり拝観料がばかにならないことが原因かな。
主にお寺さんばかりなので昔のままで、それほど大きな変化もなく、道も迷わず歩けました。
150915d-09.jpg
そういえば小学校の遠足でも来ました。
しかし子どもの時はお寺さんはさほど興味がなかったので、鶴岡八幡宮と建長寺しか覚えていません。
学校の行事で来ているらしい団体さんも大勢おられました。


秋のお花オミナエシ、萩も開花し始めてます。
150915d-01.jpg150915d-06.jpg
150915d-02.jpg

黄金の扉の唐門。
150915d-13.jpg
全ての建物が修繕された後に見るのは初めてなのでピカピカできれいです。

本堂も中に入れましたよ。
150915d-14.jpg
150915d-15.jpg
中では小原流のいけばな展や茶道もやってました。
150915d-16.jpg
本堂内から。
150915d-17.jpg

150915d-05.jpg
150915d-04.jpg

150915d-03.jpg
これにて鎌倉レポおしまい。
道を覚えていたので約4時間ぐらいで全て回りきりました。
本当はもっとゆっくり見るほうがいいんだけどね(^_^;)

おまけ
150915d-07.jpg
途中お店の前で見つけた変わったゼラニウム。そうとう年季の入った枝と鉢だったので、古い品種だと思われます。
なんだろうね?

| 神社仏閣・建物・街 | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT