花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小石川後楽園

彼岸花の開花状況の偵察に14日行ってきました。
お昼休み友人とここで待ち合わせてお昼をしたのですが、例年よりかなり早いねと話ししていました。
うちの近所では、もうキンモクセイが開花してます。
150916-01.jpg
モミジが日の当たる場所では紅葉が始まってます。

田んぼエリア、藤棚の下も満開になりました。
150916-02.jpg
150916-03.jpg

赤い萩の花も開花してます。てか、終わりごろ?
150916-04.jpg
150916-06.jpg

白い萩も咲いてます。
150916-05.jpg
150916-07.jpg


彼岸花はこの日は田んぼのところと梅園が見ごろでしたが、
まだ全体的には咲き始めですので、やはり今度の連休中がベストタイミングかもしれません。
150916-09.jpg
150916-08.jpg
蕾だらけの彼岸花。
150916-11.jpg

この萩は赤いのですが、もう終わったのでしょうか?
花びらが下にたくさん落ちてました。
150916-12.jpg
鎌倉ではほとんど未開花だったのに…(ーー;)

昨年より段違いに彼岸花の数が多いです。
150916-10.jpg
自然に増えたものなのか、植えつけたものなのか……?
150916-13.jpg
これから楽しめると思います。
150916-14.jpg
ちなみにまだ改修工事は終わっていないので、立ち入れない場所があります。

| 彼岸花・萩 | 12:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT