花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皆中稲荷神社

オータムジャンボ宝くじ、買いましたか?
16日までですよ!

私は毎回ジャンボは買ってます。
一枚だけですけど。
でも動物園内の施設に「宝くじの収益金によって建てられました」というのをよく見かけて、「ああ、本当に宝くじ収益金がちゃんと使われていたんだ」と知りました。
クジに書いてはあったけどぜったいウソだと今まで思っていましたよ。

今回から3枚購入にしたよ。
いや、それでも少ないですけどね。

いつも購入している所で売っている人が変わって、おばさんからおじさんになってました。
しかも貧乏神のように貧相で幸薄そうなおじさんでとても不安でしたので、今回は神様のお力も借りようかと思います。

宝くじ神社では有名な「皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)」です。
コリアンタウンの新大久保にあります。
151016-01.jpg
射撃がうまくいかず悩んでいた鉄砲組の与力がある夜、稲荷の大神が夢枕に立ち護符を示され、翌朝さっそくお参りしたところ、大矢場(練習場)での射撃が百発百中したそうです。
その言い伝えから、「皆中(みなあたる)の稲荷」と呼ばれるようになったとか。
151016-02.jpg
参拝者が次から次へとやってくる。
実際参拝して当たりを出しているらしいですよ。
151016-03.jpg
宝くじ用のお守りや宝くじ入れも販売されてました。
勿論購入しました。
151016-04.jpg
お稲荷さんはかわいいよね。
この子は子持ちかな?石が削れててちょっと分からない。
宝くじ当たったらお礼に来ますので、そのお金で修復してあげてください(当たる気満々)。
151016-05.jpg
151016-06.jpg
ちょっと不思議なことがありました。
実は参道の横に小さな祠がいくつかあって、それらも撮影したのですが、帰宅してPCに落としたら写ってなかったんですよね。
もしかして祠の神様が「私らは写真NG」とプライバシー主張してたのかしら。
151016-07.jpg

ハズレても動物園の施設に使われるならそれはそれで嬉しいな。
スポンサーサイト

| 神社仏閣・建物・街 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT