花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神代植物公園のバラ

今朝テレビでサザンカの様子が出ていて、急に思い立って「神代植物公園」へ行ってみました。
サザンカも勿論良かったのですが、とにかくいろいろなお花が見ごろでしたので、数回に分けてご紹介します。

まずはバラ園。
151103-01.jpg
11/1で「秋バラフェスタ」は終わってしまったのですが、ビックリするほどの園内は満開。
151103-02.jpg
151103-03.jpg
友人は11/1(日)に行ったそうですが、かなり混んでいたと言っていました。
今日はフェスタ後なので、混雑もなく、ゆっくりと観賞できました。
151103-04.jpg
151103-05.jpg
とにかくどこを見ても満開なので、どこにピント合わせようかと迷っているうちに、ピンボケになってしまったり(^_^;)

スヴニール・ド・ラ・マルメゾン
151103-16.jpg
繊細で美しいすね。テッシュが詰まっているように見えます。

ジーン・バーナー
151103-10.jpg

クローネンブルグは一輪でもインパクトあるのに、これだけ大量に咲いていると圧倒的な存在感です。
151103-14.jpg


後ろは大温室ですが、まだ工事中。長いね。
151103-07.jpg

バラ園は植え込みをだいぶ変えたようです。
植え付けばかりの幼苗木も多く植栽されていました。
151103-12.jpg
温室前のツルバラも奇妙な形に誘引されてました。
写真撮り忘れましたが、棒状で立ち上がってましたが、あれで終了なのでしょうか?
151103-08.jpg

ポリネシアン・サンセット。
151103-09.jpg
これは写真に撮ると安っぽい色合いになってしまいます。
実物はもっと素敵な色ですよ。

スカーレットオベーション
151103-06.jpg

手前の赤バラはラバグルート。
151103-11.jpg
この花は病害虫に強いようで、公園などに植え込まれているのを見ても、いつもピンピンしてきれいな花を咲かせてます。
修景か?

ファルツァーゴールド。
151103-13.jpg
花も綺麗ですが、この葉っぱ、まるでビニールみたいにツヤツヤです。

フェスタ後なので、激安で売られているバラ苗。
151103-15.jpg
バラ好きの友人なら絶対買い込み、一緒だったら荷物持ちを手伝われるハメになったことでしょう。
危なかったε-(;ーωーA フゥ…
一人で来て良かった。

しばらく神代ネタ続きます。

| 神代植物公園 | 19:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT