花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

江北北部緑道公園

151116-13.jpg
15日、どしゃぶりの中、江北北部緑道公園へ十月桜を見に行ってきました。
15日は舎人公園→江北北部緑道公園→都市農業公園のコースで回りました。

前回は少し早すぎたようでしたが、今回は見事満開になってました。
151116-01.jpg
151116-02.jpg
こちらは約100本ほど十月桜が植えられており、長い緑道沿いには季節はずれの桜を見ることができます。
151116-03.jpg
あいにくの雨で、写真うつりが極めて悪いのですが、下のグリーンとのコントラストが映えて美しいです。
151116-04.jpg

この奥に咲いているのは十月桜だはなく、冬桜です。
冬桜は一重で少し花が大きめなので、すぐに分かります。
151116-05.jpg
冬桜の方はまだ葉が少し残ってますね。

信号の向こうの方までピンク色の道筋がついているの分かるでしょうか。
151116-06.jpg
距離にして舎人ライナーの二駅分ぐらいでしょうか。

こんなに素敵な所なのに、ネットで調べてもあまりヒットしないのですよね。
なので開花状況は行き当たりバッタリです。
今回は珍しく満開にタイミングが合いました。


途中には菊やダリア、セージなどの秋らしいお花も。
151116-07.jpg151116-10.jpg

雨なので誰もいません。
でも晴れていても地元の人が通る程度で、観光で来ているような人には今まで会ったことはなかったです。
151116-08.jpg
足立区の江北は昭和初期まで「荒川の五色桜」と呼ばれて桜の名所でした。
明治45年には、日米友好の証として12品種の荒川五色桜苗がアメリカに寄付されたそうです。
今ではワシントン「ポトマック公園」は桜の名所として有名ですよね。
151116-09.jpg
その後、荒川の五色桜は堤防工事で消えてしまい、今度はポトマック公園から、日米友好親善として贈られ「里帰り桜」がここに植えられたそうです。
151116-11.jpg
昨日紹介しました五色桜については都市農業公園に展示室がありますので、そちらを見ると詳しく分かります。
昨日のようなお祭りの時は説明もしてくださります。

151116-12.jpg
今回は十月桜をご紹介しましたが、五色桜はやはり春がメイン。
もちろんこの緑道も春には桜が咲き誇ります。
151116-14.jpg
あまりネットで引っかからないのは開花状況が分からず困るのですが、同時に有名になりすぎると混雑して写真も撮れなくなってしまいそうだし、複雑(-_-;)
151116-15.jpg
また春にも来てみたいね。
151116-16.jpg

詳しい地図は明日アップします。

| 八重・五色桜(足立・北区) | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT