花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東郷神社

151122-01.jpg
秩父御嶽神社の東郷公園のもみじ祭りに行ってきました。
もみじ祭りの間はシャトルバスが出ていたむようですが、ハイキングコースをお勧めします。
さほど道も悪くなく、それほど遠くないですよ。

車は渋滞、駐車場は朝から満車状態。
151122-02.jpg
151122-16.jpg
もみじ祭りの間は入山料100円が必要になります。
おつりないので、事前にお金崩しておいてくださいね。

今年はモミジがイマイチ。
151122-03.jpg
151122-04.jpg
ある程度予想はしていたのですが、茶色に枯れているか緑色だったりとマダラに染まってあまり綺麗ではありません。
本来ならここは一面に真っ赤になるのですよ。

緑の部分も多いですね。
151122-05.jpg

いつも「もみじ祭り」の一週間前に来ているのでこのような人ごみは久々。
飯能で秩父行に乗り替えたのですが、大混雑です。
151122-12.jpg
飯能経由で池袋から行く場合は池袋では後方に乗って、秩父線が前方(進行方向が飯能から逆になるので)に乗ると比較的座れる確率が高いです。

狭い階段なので、登りと下りは分かれて一列に上ってください。
151122-06.jpg
このように並んで登ってしまうと下る人は通れません。

シャトルバスも駅から出ているのですが、当の東郷公園はハッキリ言って山です。
しかもこのように急な階段。迂回道も勾配がキツイです。
151122-10.jpg

山頂、御嶽神社。
151122-08.jpg
ここの所雨ばかりで足がなまっていたので、ガクガクです。
写真を見ても分かるように、皆汗だくです。半袖の人もいました。
脱ぎ着が調整できる服だといいかもしれません。
山降りると寒いので、汗かいたままだと風邪ひくよ。


山頂は天気悪いのであまり遠くは見れませんでしたが、本当ならスカイツリーも見えるようです。
151122-09.jpg
こちらは山頂御嶽神社への最後の階段の鳥居。
皆死にそうな顔で「ヒーヒー」言いながらこの鳥居をくぐってきてます。

ちなみに私は行きは迂回路、帰りが階段で降りました。
151122-07.jpg
迂回路は歩く距離はちょっと長くなってしまうのですが、あまり坂道歩き慣れていない人はこの方が楽です。
この竹藪もちょっと素敵でしょ?

場所によっては緑だったり……、
151122-11.jpg
真っ赤……というより今年はちょっと茶色(-_-;)
151122-13.jpg
あまり長居せずにとっとと引き揚げました。

とはいえ、それなりに食べたり飲んだりしてましたけど。
151122-14.jpg

今年はモミジはどこもダメだね~。
151122-15.jpg
いろいろとモミジ祭りのことをレポしましたが、今年の東郷公園のモミジ祭りは21、22で、今日でお終いです。
来年の参考になさって下さい。

こちら、ライトアップされているようですが、もみじ祭り後もやっているのでしょうかね?
気になる方は問い合わせて見てね。

今回モミジがちょっとガッカリな状態でしたので、途中で出会った子猫で潤います。
151122-171.jpg
この子、とても人懐っこくて「抱っこして~」と背中からよじ登ってきました。
保護猫ばかり相手にしていると、いつもシッポボンと膨らんで耳はステルス、挨拶は「シャー」なので、こんなに喉をグルグル鳴らして懐いてくれる子は嬉しくてかなり長いこと遊んでもらいました。
ありがとうね。

| 紅葉 | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT