花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上野東照宮のぼたん苑

160104-15.jpg
昨日上野東照宮のぼたん苑へ行って見ました。
動物園に行くようになったのは、このぼたん苑のついでから始まって、お正月お出かけ本命はこっちです。
160104-13.jpg
入り口で撮り忘れて出口ですが、牡丹ののれんがおしゃれですね。

今は本当にお花がない時期。
牡丹の花が見れるのは嬉しいかぎりです。
160104-02.jpg
菰(こも)の屋根で雪除けされている牡丹。
東京は暖かくて雪どころか梅が咲いてますよ。
160104-10.jpg

動物園とはうって変って、牡丹苑は閑散としてます。
そして私が入園した時、日本人は私だけ(-_-;)
160104-03.jpg
もともと上野は観光スポットなので外国人が多いのですが、お正月はどこも休みなので、外国人旅行客は上野集結。
動物園も東照宮も外国人が大勢でした。
160104-04.jpg
160104-05.jpg

この牡丹は薄紫色して、本当に美しい。
160104-06.jpg
立てば芍薬、座れば牡丹というけど、シャクヤクや牡丹って本当にハッとする美しさだと思う。


白は高貴な雰囲気だし、
160104-07.jpg
ピンクはかわいらしく、場を明るくし、
160104-12.jpg
八重の牡丹は妖艶な……
160104-11.jpg
まさに女性に例えられるようなお花です。

クリスマスローズが咲いてたよ。
160104-01.jpg

ここは俳句コーナー。
160104-09.jpg
昔出したけど、今は素通り。

この牡丹ボール、すごくキレイで、昨年はたくさんあったのだけど、今年は出口だけです。
160104-14.jpg

動物園でも今年はカレンダーの年賀配布はありませんでした。
相当不景気だと思います。
景気が回復したと言っているのは政治家だけです。

今年は良い年になりますように。
160104-08.jpg
お正月特集は今日でおしまい。

| 牡丹・芍薬・藤 | 09:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます。

凄いですね~。
色々な場所にお出かけして、特に動物園は私が一番行きたい所です。

牡丹、綺麗ですね~。
これは育てられないので手を出しませんが、牡丹、芍薬、大好きです。
こんな時期に見れるなんていいですよね。

オザキフラワーも行きたいけど、お花を買いに行くには遠すぎるしね~、色々なお花がありそうですね。
原種シクラメンもいっぱいあったね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| ベルママ | 2016/01/06 19:38 | URL |

あけましておめでとうございます

花巡りするとこ、たくさんあってうらやましい~
子供が関東圏に住んでいるので、
行こう行こうと思いつつ、ちょっと遠すぎて・・・(汗)
引っ越しの時、車で7時間かかったんですよ~
JRなら4時間くらいですが、こっちは費用がねぇ・・・
何度も行けるところではないのが悲しいです(涙)

行った際には
見せていただいた場所を参考にして
出かけてみたいと思います

今年もよろしくお願いいたします

| もも | 2016/01/07 12:23 | URL | ≫ EDIT

Re: ベルママさんへ

こんばんは。
牡丹は自分で育てるにはさすがに難しいですが、寒牡丹は着花率が低くて二割以下といわれているそうですよ。
ほとんど博打です。
寒牡丹もアンデルセン公園のアイスチューリップ同様に開花を合わせて温度調整させて育てて開花させているようです。

以前アンデルセン公園行った時に「1月は終わっているかも」というような看板出てましたが、そうですか……。また植えたのですね。春用かな?
今季の冬は暖かくていろんなお花の開花期がおかしいですよね。

オザキ、ガーデニング好きが行ったら、きっと一日中いると思います。
店舗はホームセンターのように広くはありませんが、珍しい品種がたくさん詰まっているので気づくといろいろ購入してしまう恐ろしい所です。

| takafumi | 2016/01/07 22:51 | URL | ≫ EDIT

Re: ももさんへ

関東圏は見るものはたくさんあるのですが、休日はどこも混みます(^_^;)
花の名所の場合、シーズン中は電車もラシュで芋洗い状態、花を見る前に心が折れてしまう時があります。

車で7時間は辛いわ……。
JRでも大変だよね。
北陸新幹線が開通してそっちからが楽かと思ったけど、やっぱり東海道ルートが早いのかな?
日帰りで越前大野へ観光に行った時はさすがにキツかったです。
「兼六園」もずっと行きたくて、11月に北陸新幹線を使って日帰りで金沢へ行こうと試みたのですが、思ったより遠くて、途中の富山で引き返してしまいました。
ももさんが11月に行かれたという記事を読んで、やっぱり行っておけば良かったなと思いました。

| takafumi | 2016/01/07 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT