花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野比水仙ロード

三浦海岸の方面へ遠出してみました。
160109-01.jpg
160109-04.jpg
千葉県の野比海岸には「野比水仙の会」のボランティアの方が植え付け管理され、今の時期はとてもきれいなお花を咲かせて楽しませてくれています。
160109-13.jpg
今回も京急の「YRP野比」駅から久里浜方面へ海沿いへ散策しました。
同じ時期に行った昨年はまだ開花には早い状態でしたが、暖冬の影響で今年はすでに終盤。
160109-03.jpg
なかなか満開のベストタイミングには合いません(T_T)

でもいいの。海がこんなに綺麗なんだもの。
160109-02.jpg
東京でも葛西臨海公園や浜離宮の庭園などから海は見えますがビル群に囲まれ圧迫感があります。
三浦海岸の方まで出れば「海ッ! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」と実感できます。
160109-06.jpg
日常の鬱積を浄化させてくれますよ。

「おんべ焼き」準備中。
野比海岸沿いにいくつかこうした場所が設置されていますが、駅から離れるにつれて作業が地味になってました。
160109-05.jpg
ウチの方でまず見れず珍しいものなので、一生懸命見て撮影してたら町内会の人がポスターくれました。
家から近ければ「火入れ」も毎年見に行っちゃうだろうな。

この沿岸沿いの家はやはり海辺が見えるようにウッドデッキやガラス張りの家が多いね。
自宅で海みながらなんて、なんて贅沢な。
160109-07.jpg

久里浜医療センターの所が多くスイセンが咲いているのですが、こちらも終盤。
160109-08.jpg
160109-09.jpg
本当はこの道いっばいに水仙が咲くのですが、もう終わってました。
160109-10.jpg

そして一番の見どころラスト。
160109-11.jpg
160109-12.jpg
ここにはベンチも設置されており、座って海を眺めていると時間の経つのを忘れてしまいます。

一駅分歩いたのですが、海を見ながらなのであっという間でした。

| 水仙 | 20:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT