花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くりはま花の国

昨日は野比の水仙ロードからペリー通りぬけて「くりはま花の国」を終点にしました。
花の国は無料です。
160110-01.jpg
昨年今の時期は花のない国になっていたのですが、今年はお花がたくさんあり、まるで一足早くに春が来たようでした。
坂も多く、広いので園内にはフラワートレインという乗り物もあります。
とても可愛い乗り物ですよ。
160110-02.jpg
ここの水仙も開花して見ごろになってます。
160110-03.jpg
160110-04.jpg

道には一年草のお花が続いてます。
160110-05.jpg160110-06.jpg

久里浜のフェリー乗り場が見えます。
160110-08.jpg
ここの名物「アイスチューリップ」は現在生育中で、覗いてみたら芽吹いたばかりでした。
昨年は2月下旬ごろでしたので、今年もこの様子では見頃はその頃ではないかと…。
160110-07.jpg
追記1/25:HPによると今年のアイスチューリップはないそうです( ̄□ ̄;)!
これは春のチューリップみたい。トホホ


レストランやハーブ園の管理棟は工事中。
この時期は園内での食事は出口付近の「うおくに」ぐらいしかないので、お弁当持参の方がいいです。
160110-09.jpg
センテッドゼラニウム。
160110-10.jpg
刈り込んで小さくなってます。

昨年は剪定されてお花が見れなかったローズマリーも今年はちゃんと開花しているのが見れました。
160110-12.jpg
こちらはローズマリーの品種が多くあって、お花を見比べることができるので助かります。
ローズマリーって購入する時はお花がない状態が多いし、写真だと大分色合いが違う場合があるんですよね。

一年中咲いているラベンダー「デンタータ」。
160110-11.jpg

菜の花まで咲いています。
160110-13.jpg
本当に暖冬なんだね。

なんだかダックスフンドのような模様を持っている猫ちゃん。
160110-14.jpg

嬉しいことに椿が見ごろを向かえていました。
160110-15.jpg
160110-16.jpg
椿は日陰の所に植栽されていることが多いので、撮影するのが大変なんですよね。
華やかな緋色の椿「黒龍」
160110-17.jpg

我が家からは遠いのですが、乗り換えが一回なので三浦方面には何度も遊びに来たいです。

| 椿・サザンカ | 17:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT