花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

開花中のゼラニウム

我が家は風が強いので、風が直撃する場所のゼラニウムは夜間だけ室内に取り込みます。
でも基本、外置きです。

12月と1月上旬が暖冬だったことで、次々に開花しました。

ホワイトキング。
160125-11.jpg
寒さでちょっとピンクがかってます。

源氏車
160125-06.jpg
気づいたら見ごろ過ぎ。種まで写りこんでますね(^_^;)

ニューダブルピンク
160125-07.jpg
本来はこうした花色ではないのですが、寒さで中心が濃いピンクになってます。

ホームセンターの見切り品で購入したホワイト トゥ ローズ
160125-04.jpg

スーザンペイン
160125-05.jpg

シドイデス・ピンク
160125-08.jpg

ダブルニューライフ
160125-01.jpg
いつも売り切れなので予約注文で購入しました。

ピンクパンドラ
160125-10.jpg
撮影時は薄暗い時間帯なのでピンク色がうまく出ません。

花はありませんが、ペラルゴ。

マーブルグレイ
160125-02.jpg
センテッドゼラの中では一番レモンの香りが強いかも。

ボントローサイ
160125-03.jpg

ブランドフォデイアナム
160125-09.jpg
花芽ついてます。

他にも開花しているのはあるけど、どうもきれいに撮れなくて( ´Д⊂ヽ

掲載すべてのゼラニウムではありませんが、大方「K's Garden」さんで購入できます。
スポンサーサイト

| ゼラニウム | 09:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます

ゼラ記事にコメント欄が開いているのは珍しいですね
冬も外置きできるのってうらやましい~!
とてもきれいに咲いてるし♪
今、庭は雪に覆われてます
サンルームにも出たくなくて、ゼラ放置中(汗)

| もも | 2016/01/26 08:23 | URL | ≫ EDIT

Re: ももさんへ

ももさんの方はすごい雪ですね。
雪は見た目はきれいですが、雪かきや水道管の凍結などいろいろと大変そう。
サンルームがあれば、そこでお茶など優雅なものを想像してましたが、そこに出るすら辛いとは……(^_^;)

東京もここのところ、とても寒いのですよ。
斑入りのローズゼラを観葉植物のようにずっと室内に入れていたのを、水やり時にベランダに出してそのまま室内にしまい忘れて出勤し、帰宅したら壊滅的に葉が萎れてました。
どうやらずっと外置きにし、少しずつ寒さに慣らしたものなら平気らしいけど、暖かい室内に置いていたのを急に外に出すと枯れるみたい。

ゼラの記事は以前中国・韓国人コレクターから「枝ください」的なメールが多く、しかも翻訳機使っているようでよく分からない日本語で、面倒なのでコメント閉じてました。
でも今は珍しいゼラも普通にショップで売ってますのでコメ開けてみました。
多肉協会の例会で以前聞いたのですが、中国人の植物のコレクターはお金に糸目を付けないそうですよ。しかも桁違いに。
なんともうらやましい限りです。

| takafumi | 2016/01/26 21:37 | URL |

はじめまして

突然のコメント失礼します。ゼラニウムが好きで色々調べているうちに、こちらのサイトを見つけ、勝手ながら拝見させて頂いてましたm(_ _)m 真冬でもたくさんお花を咲かせていて羨ましいです(*^o^*)わたしもベランダでいくつか育てています。こちらの地域は冬場の日照時間がかなり少なく、また雪も降りますので、毎年冬は室内に避難させておりましたが…今年は暖冬なので、未だベランダに置いています。(とはいえ段ボール+スチロール箱で防寒、更に夜間や寒い日は防寒シートで覆っていますが…)ゼラニウムも、徐々に慣らせばある程度の寒さは大丈夫ですね。さすがに花は見られませんが>_< 株全体がぐっとしまって耐えています。あと、挿し芽をして増やした個体のほうが育つ環境に適応するな〜と思ってるのですが、、。
長々とすみません、よかったらまた情報交換して頂けると嬉しいです。

| グリーン | 2016/01/29 10:21 | URL |

Re: グリーンさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

グリーンさんもゼランダ族なのですね。
こちらはベランダだと夏場はコンクリの照り返しで相当暑くなるのですが、そちらはどうでしょう?
雪が降る地域だそうですので、夏場は平気なのかな?
一番いいのは冬も外に出しっぱなしで夏場も涼しいのが楽なんですが、そんな場所日本にないですしね(^_^;)

私は何度か引っ越しをしていますが、他の植物は環境が変わると枯れてしまうことが多いです。
でもゼラニウムだけは生き残るので、結局今はゼラニウムだけになってしまいました。
今住んでいるベランダは狭いのであまりゼラニウムを増やすこともできず、ゼラ記事は少ないかもしれませんが、こちらこそいろいろ情報交換、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

| takafumi | 2016/01/29 20:36 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございました(o^^o)ゼラニウム、確かに割と丈夫な植物ですよね。種類も豊富できれいだし、環境さえ整えば手入れもあまりいらないし…と、その環境を整えるのが難しいのですが(^^;;

こちらは冬寒く夏暑いというゼラニウムには最悪の環境です…笑
夏場のベランダは過酷ですよね。我が家はほとんど水やりせず休眠状態にして秋に復活させています。ただ幹が木質化したものはあまり気を使わなくても腐ることはほとんどないです。
本当は大鉢で豪華に作りたいですがなんせ置き場もなく、我が家も引越しが多いので…。たかふみさんのところでは1番大きいもので何号ぐらいでしょうか?

| グリーン | 2016/01/30 13:02 | URL |

Re: グリーンさんへ

雪が降る地でも夏は暑いのですか。
手間かかる時が多く、大変ですよね。

私は以前はゼラニウムに凝って集めたり、いろいろ手間をかけていましたが、
今は場所や時間の問題であまり育てることが出来ない環境になってしまい、かなり放置プレイです。
あまり鉢数もありません。

今の家は風も強いので家に帰るとベランダの隅の方で鉢からすっぽ抜けて固まっていることもあり、木質化する前にあの世逝きの場合も多いです(^_^;)
ゼラニウムはズボラな私にはピッタリです。

うちは狭いベランダですので、一番大きいものでも6号ぐらいですよ。
放置していると巨大化するので、コンパクトにする方が大変です……。

| takafumi | 2016/01/30 20:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT