花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大正モダンの旧田中家住宅

160213-18.jpg
国登録有形文化財の「旧田中家住宅」は、住宅街の真ん中に突然現れます。
味噌醸造と材木で財をなした四代目・田中德兵衞氏が立てた和洋折衷の大正時代の館です。

160213-01.jpg160213-02.jpg
当時のガラスなので歪んで見えます。

部屋は三階まであり、洋館は来客用として、和室を居住の場として使用されたようです。
旧岩崎邸でも洋館が来客用で居住が和室でしたね。
やはりなじみある和室の方が落ち着くのでしょうか。
160213-03.jpg160213-04.jpg

こちらはパーティなどに使われた部屋。
160213-05.jpg160213-06.jpg
ギリシャ風の柱がありましたが、これは飾り柱ですね。

和室の方ではちょうど桃の節句のお雛さまが飾られてました。
160213-11.jpg
寄贈されたものですが、かなり古いものもありました。


見ても分かるように木の細工が細かい。
160213-07.jpg
160213-13.jpg
材木商だったこともあり、木をふんだんに使った凝った造りが随所に見られます。
現在ではこれだけの職人を集めるだけでも困難でしょう。
160213-08.jpg
160213-10.jpg

160213-12.jpg
部屋から見る庭園。

台所。一見すると掃除道具収納入れかと思った扉を開くと、そこには急な階段が。
160213-14.jpg
女性の使用人が行ききする場所です。
昔は主と使用人は同じ廊下を通らないのですね。

台所の真上に男性使用人用の使用人部屋。
160213-15.jpg
ハシゴを登って右側の引き戸を開けて中に入ります。
怖いよ~~~~。

素敵な庭園を歩いていたら、何やらはなれのような家が。
160213-16.jpg
茶室のようですが、あまりに広い。
茶室ってわび・さびの世界なので、もっとこじんまりと狭いものと想像していたのですが。
きっとたくさんのお客さんを茶会に呼んだのでしょうね。

旧田中家は部屋の造りがとても面白いです。
隠し部屋のように、なぜこんな所に扉が……なんて場所もたくさんあって楽しいです。
160213-17.jpg
まだまだ紹介したい所がありますが、長くなるのでこれまでとします。

| 神社仏閣・建物・街 | 15:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT