花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

聖天宮

台湾へ行って来ました。
160215-01.jpg
――と言うのはウソで、実はこちらは埼玉県坂戸市の「聖天宮」です。
160215-02.jpg
東武東上線の若葉駅からテクテク歩いて20分ほど、畑の真ん中にドーンと見えます。
辺鄙な所だし、あまり宣伝していないので観光客が少ないですが、その規模はハンパない。
西遊記の撮影にも使われました。
160215-03.jpg160215-05.jpg
日本には数少ない道教のお寺さんで、個人で聖天宮建てられました。
160215-04.jpg
見事なレリーフは隙間なく壁面、天井をおおい、一つ一つ眺めるだけでも時を費やしてしまいました。

本殿。
160215-06.jpg
ご本尊「三清道祖」だそうです。
160215-08.jpg

龍がとにかく多いです。
160215-07.jpg
160215-12.jpg


せっかくなのでお守りを購入しようかと思ったのですが……
160215-09.jpg
160215-10.jpg
なんか難しくて、結び方も面倒(-_-;)
ものぐさ太郎の私はその場で諦めます。

では気を取り直しておみくじを……。
160215-17.jpg
道教ではいろいろ手続きが必要らしい。
160215-21.jpg
160215-19.jpg
面倒だから、もういいや。

狛犬がなんだかとてもかわいい(*^_^*)
お口の中の玉をゴロゴロ触りまくります。
160215-11.jpg
狛犬は雄と雌が左右におり、オスはお金、メスは子持ちです。

天井もすごい。
160215-13.jpg

朱色の廊下はよもや日本ではありません。
160215-14.jpg
映画の世界のようです。
160215-20.jpg
見学は外観のみかと思ったのですが、中も自由に見れるそうです。

左右の塔は登ることが出来ます。
160215-18.jpg
一方は太鼓、一方は鐘がつるされています。
160215-16.jpg

道教のお寺さんはほとんどの日本人にはなじみがないと思います。
160215-15.jpg
身近で台湾気分を味わえますよ。

| 神社仏閣・建物・街 | 08:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT