花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三浦海岸 桜まつり

160220-001.jpg
京急の三浦海岸駅ではちょうど河津が満開になり、桜まつりが現在開催中です。
いつもはブルーの看板もまつりの間はピンク色になります。
160220-02.jpg
のぼり旗を逆から撮影してしまい、「ちくわまつり」みたいになってしまいました(-_-;)

夜間はライトアップされ、駅前は三浦の野菜など出店のテントが並んでます。
160220-03.jpg

まつりの関係者のジャケットもピンク(*^_^*)
160220-04.jpg
右側にすでにもう葉になっている河津桜が写ってます。
以前城ヶ島のスイセンの時期に京急の車窓から咲いていたのが見えたので、その時の河津桜かも。

河津桜は三浦海岸から三崎口駅まで線路沿いに植栽されています。
160220-05.jpg

菜の花とのコラボ
160220-06.jpg
葉っぱもだいぶ生えてます。
160220-07.jpg
先週日曜日は24度近く気温があがったので、一気に開花したので、もう一週間ぐらいたちます。
先週末は春一番で今日もまた雨と突風の予報が出ていました。
もしかすると明日はだいぶ散ってしまうかもしれません。
今年の桜まつりは土日悪天候で全滅ですね~(T_T)
160220-15.jpg
ああ、美しい~。


本来土日はぎゅうぎゅうになる道沿いもちょっと寂しい。
160220-08.jpg
↑橋の上に人がたくさんいるの分かりますか?
160220-12.jpg
この風景の写真撮っている人たちです。

普通はこういうスペースがあればシート広げる人が必ずいるものだけど、そんな人は誰もいない。
禁止されているのかしらね?
160220-09.jpg

梅も満開でした。
160220-10.jpg
160220-11.jpg
小松ヶ池公園にはカンヒザクラらしい木も見られ、今にも開花しそうなほど蕾も膨らんでいました。
歩いていても暑くなってしまいましたし、ここは暖かいのですね。

160220-021.jpg
小松ヶ池公園から向こうに見えるは池のあるところ。

この池の周りをまわって三浦海岸駅に引き返すのがほとんどの方のまつりのコース。
160220-14.jpg
でも私はこのまま三崎口駅まで直進です。

三崎口へのコースは登りの坂道があるので歩き慣れていない人はちょっと辛いかも。
160220-20.jpg
丸部分内にピンク色の影が見えますか?ここが三崎口駅です。

途中とてもかわいいワンコに出会い写真を撮らせていただきました。
160220-18.jpg
クマちゃんみたい。モフモフです(*^_^*)

三崎口駅前。
160220-16.jpg
160220-17.jpg
三浦海岸とうって変って閑散としてます。
駅前に売店があって、よくここでサザエを買います。
でもお時間のある方はここからバスも出ている「城ヶ島」方面へ行ってもよし、「三崎港」の「「産直 センターうらり」で買い物してもよし、なかなか楽しいですよ。

京急では「みさきまぐろきっぷ」というのがあり、お食事券と電車のセット価格のチケットがあるのですが、かなりお得なようです。

私は都営浅草線(京急乗り入れ直通)の駅から乗ってしまうので、品川で途中下車するのも面倒だし、きっぷが使えるお食事処はいつも行列が出来ているので利用したことはありません。

でも、ご家族で京急利用で行かれる方は、「みさきまぐろきっぷ」の方が断然良いと思いますよ。
160220-13.jpg
心配は、今夜の嵐で散らないといいけど……。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT