花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旧中川の河津桜

21日(日)の花巡りウォーキングの続きです。

小村井駅から亀戸線で亀戸水神駅で下車。
亀戸中央公園に到着です。

ここにはピンクのがあるのですが……
160224-01.jpg
うっわぁ、まだ蕾。画像小さくていいや。
160224-02.jpg
あと数日で開花しそうです。
残念。

そこでラスト、旧中川の河津へと行きます。
亀戸中央公園のすぐそばです。
公園の対岸にすでに河津が見えてます。
160224-03.jpg
橋を渡って向こう岸へと行きます。

鉄橋は総武線の線路なのですが、よりによって総武線ではない車両写してしまいました_l ̄l○lll
160224-04.jpg
何コレ? 成田エクスプレス?

右下ではおじさんたちがお花見宴会してます。
すごくうらやましいです。まざりたいです。
160224-05.jpg

後ろに見える青い橋、亀戸中央公園からはこれを渡ってきました。
160224-09.jpg


旧中川や木場の河津の開花状況ってネットで調べてもあまり出てこないのよね。
写真撮っている人はそれなりに多くいるのですがね。
160224-07.jpg
電車の車窓から見えるので、通勤で総武線利用する人は開花状況もすぐに分かるね。
160224-06.jpg

いつもは一緒に開花している大寒は今回は未開花でした。
160224-08.jpg
咲き始めてはいるので、来週末には見ごろになる……かも?

後ろは都営団地。
ここは最寄駅が「平井」になるので、駅からここへ来る時は都営団地を突き抜けて来ます。
あくまでも通り抜けなので、住人の方に迷惑にならないようにコッソリと歩きます。
160224-10.jpg
これから皆でお花見に行く団地住人の方とすれ違いました。
みんなこの河津を楽しみにしているんだね。
この都営団地のベランダはとても狭いようですが、植木鉢を置いているお家もたくさん見られたのでお花大好きな人が多いんだね(^o^)

晴れたり曇ったり、雨降ったり。変わりやすい天気です。160224-11.jpg
160224-13.jpg
帰る頃に晴れ間も出てきたのですが、午後から突風が吹くという予報が出ており、電車が止まると怖いのでこのまま帰宅しました。
晴れたらこんなに綺麗に撮影できるのに。
160224-12.jpg

今回友人3人に道案内する形で回りました。
私が雨女で本当、ごめんなさい。
「結構歩いたから疲れたでしょ?」と聞いたら「まだまだ平気」と言っていたので、「今度は隅田公園まで足を延ばしてみましょうか? 帰りは浅草で買い物して」と言いましたが、もう来年でしょうね。

東京にはがたくさん植栽されいるので、とても嬉しいです。
本当はこうした時期にオリンピックして外国人にも見て欲しいのだけど。

最後に帰り道にいた黒猫ちゃん。
160224-14.jpg
飼い猫かな?
「クロちゃん」と声をかけると「にゃー」としきりにお返事しておしゃべな猫さんでした。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 08:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT