花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

相模原公園

160315-10.jpg
早咲きを求めて相模原公園へやってきました。
ここはバスの便がとても少ないので、相模原線の「原当麻」駅から歩いて行きました。

入り口の駐車場ではオカメザクラが満開!
160315-14.jpg
160315-15.jpg
散り始めていたので三連休まで持たないかも。
オカメザクラはカンヒザクラとの交配種なので、ピンクが濃くてというより桃の花に似ているね。

園内も勿論がいっぱい。
160315-06.jpg
160315-02.jpg

玉縄
160315-01.jpg
染井吉野によく似ています。
160315-03.jpg
神奈川の「フラワーセンター大船 植物園」で育成されたので、玉縄は神奈川ではわりと良くみます。
でも東京ではあまり見ないですね。ちょうど開花時に見れて良かったです。

天気悪いので写真がとても悪いのですが、「ハルメキ」
160315-09.jpg
こちらは今にも一斉に開花しそうなほど蕾が膨らんでました。
これからが見ごろになります。


カンヒザクラ。
160315-04.jpg
160315-05.jpg

ここでもミモザが満開。
160315-07.jpg
その向こうに河津がまだ開花してました。
160315-08.jpg
東京ではほとんどもう終わってます。

撮影場所用。前来た時はチューリップだったね。
160315-16.jpg
パンジーかと思いましたが、プリムラでした。
160315-17.jpg

サカタの温室の横のオカメザクラ。
160315-11.jpg
トロピカルガーデン・カクタスガーデンは工事中で中に入れませんでした。

おとなりの相模原麻溝公園。
160315-12.jpg
たくさんのパンジーピオラのむせ返るような香りが漂ってます。

ここは無料のミニ動物園や遊具があるので、小さな子どもを連れた家族が多いです。
ポニーの場所にはクリスマスローズがたくさん。
160315-13.jpg

このまま歩いて「モナの丘」へ行き、めずらしい西洋野菜を購入して帰宅しました。
モナの丘のハーブガーデンは、春に向けて更地になってました。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT