花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古河 桃まつり

160327-01.jpg
茨城県古河市の古河総合公園には約1500本の桃が植えてあり、見ごろの今は「桃まつり」が開催され、賑わってます。
160327-02.jpg
ハナモモの種類は5種類だそうですが、確認出来たのは3種類ぐらいでした。
本数が多過ぎます。
160327-03.jpg
先週の三連休前日に行った人の話ではほぼ蕾だらけだったのが、三連休に急に一斉開花したそうです。
出遅れてしまいました。
160327-04.jpg
ちょっとピークアウト気味。こんなことなら3連休に行けばよかったな。
160327-05.jpg
以前来た時よりちょっと迫力にかけるような気がしましたが、古い木から新しい木に変わっている場所もありました。
もう寿命を迎えていたのでしょうか。
若い苗木が多く植栽されていました。
160327-06.jpg
出かける時は雨が多い私ですが、今回は晴れ女を連れていきましたので、天気もなんとか持ちました。


ここのお祭りの見どころは屋台が多いところ。
B級グメのイベントばりに、ここはいろいろな食べ物の露天があって楽しいです。
160327-07.jpg
「丸満の餃子」は古河老舗だと地元の人に聞いたので、買ってみました。
160327-08.jpg
途中で桃観賞に飽きてしまった友人らは、ここでずっと食べていたので、彼らはほっといて私一人でブラブラ公園内の桃観賞します。

渡し舟もありました。
160327-09.jpg
船で桃観賞とは風情があっていいですね。

桜が咲いてました。
160327-10.jpg
染井吉野はまだ咲いていないので、たぶん早咲きの「大寒桜」あたりかと思うのですが……。

カメラ目線をしてくれる美猫さんたち。
160327-12.jpg160327-11.jpg

160327-13.jpg
桃まつりは4/5(火)までだそうですが、大分開花が進んでいるのでなるべく早目に行った方が良いですよ~。

| 花探訪 | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT