花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昭和記念公園 1

2日の土曜日に国営昭和記念公園へお花見に行って来ました。

160403-16.jpg
さくら橋とふれあい橋から眺めが一番良いですよ。
160403-17.jpg
でも曇天(-_-;)
しかも歩いていたらパラパラ小雨まで降ってきて、やっぱり私の見は悪天候です。

パンフレットでは立川駅も最寄駅になっていますが、お花が咲いているエリアまではとてつもなく歩きます。
なのでいつも西立川駅から私は行っているのですが、やはり皆さん立川から来る方が多いようで、お花見は立川寄りの方に集中していました。
160403-14.jpg
160403-15.jpg
濃いピンクは早咲きのヨウコウ。なんとかソメイヨシノの開花までもってくれました。

昭和口方面にもコヒガンザクラがあったり、砂川口の方面もお花がきれいなのですが、人少なかったですね~。
160403-07.jpg
砂川口のこもれびの池あたりは枝垂れや、いろいろな種類のが多く、大変美しいです。
160403-08.jpg
160403-09.jpg
でも皆さんお花見道具の大荷物持ってどこかへ行っていましました。
花よりダンゴの人が多いようです。(^_^;)
でもお花目当ての私はそれでゆっくり見れて助かります(^o^)
160403-10.jpg


ベンチがガラガラに空いていたので、ここでお昼にしました。
160403-04.jpg
タイミングのせいなのか、悪天候のせいか(この時は雨やんでます)、とにかくあまり人がいないので、むしろ一人でお弁当食べているとちょっと気恥ずかしい。

巨木もあります。
160403-06.jpg
でも人がいない……(T_T)

手前は山
160403-01.jpg
その後ろはなんだろう?
とにかくの品種が多くて楽しいです。
160403-05.jpg
でも品種のラベルがないのが多いので分からない木も多いです。
160403-11.jpg
これはヒガンザクラかな?
数種類の品種と。
160403-13.jpg
の品種一覧のマップが欲しかったのですが、立川口の「花みどり文化センター」でないともらえないと言われました。
ものすごーく残念そうな顔していたら、ボランティアの人が自分用のものをくれました。
永久保存版にします。
0002.jpg
「桜MAP」はPDF版でホームページでも配布されてますが、立川口から行った方は文化センターに寄ってみた方がいいかも。

こどもの森の「ナチュラルガーデン」
160403-03.jpg
紫のお花はヒヤシンス。とても良い香がしてます。
160403-02.jpg

原っぱ花壇では菜の花はまだ未開花。これからのようです。
160403-12.jpg
今年は桜とのコラボは無理そうですね。

160403-14.jpg
午後1時ぐらいから人が続々と来ました。
午前中がすいてますよ。

続く

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 09:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT