花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤塚植物園

板橋の赤塚植物園

東京大仏の隣なので寄ってみました。
160405a-01_20160403161458b27.jpg
3日の日曜日も雨なんですね。雨があがってから行ったのですが、いつもながらすごい天気悪いです。
160405a-06_201604031615089f1.jpg
既に新緑じゃん!
160405a-03_20160403161501993.jpg
板橋区の花「ニリン草」。
160405a-09_20160403161513165.jpg160405a-12.jpg
160405a-02_20160403161459436.jpg
管理事務所の所にニリン草のパネル説明展示がありました。

赤塚植物園は無料の山野草の植物園です。
交通の便が悪いので、ほぼ地元の人ばかりだと思いますが、いつも結構人がいます。
山野草好きな人が多いんだね(*^_^*)
160405a-16.jpg160405a-17.jpg
バイモユリ(左)とヒトリシズカ(右)


トキワイカリソウがあちこちで満開になってました。
160405a-15.jpg

生け花にもよく使います。
160405a-18.jpg
リキュウバイ。

160405a-04_201604031614553a0.jpg
160405a-05_20160403161456e3a.jpg
板橋は練馬に近いので夏はとても暑い筈なのですが、暑さに弱い山野草をよく管理されておられます。
いつもいろいろな山野草を枯らさずに見せてくださり、ありがたいことです。

桜もあります。
160405a-07_20160403161510893.jpg
160405a-08_20160403161511203.jpg
天気悪くて暗いね……(T_T)
160405a-10_20160403161514115.jpg
今年は変な天気なので、新緑と桜が一緒に見られました。

ユキヤナギかと思いましたが、シジミバナ。
160405a-13.jpg
160405a-14.jpg
まるで小さなバラが鈴なりになっているようでこんなに綺麗なのにシジミだなんて、名前なんとかならないんですかね。

不便だし、寂れた町ですが、山野草好きな方はお近くに来られた際は寄られてみてはいかがですか?
160405a-11.jpg

| 山野草 | 15:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT