花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

羊山公園

今日は秩父の羊山公園へ行ってきました。
秩父では今がちょうどが見ごろ。おおよそ都心より一週間遅れぐらいにが開花します。
160410-01.jpg
とはいえ、やはりこの所の夏日のせいか、ソメイヨシノも後半ぐらいになってました。
160410-02.jpg160410-03.jpg
この辺りは「見晴しの丘」。有名な芝の逆方向になります。
160410-04.jpg
 これは何の碑だったかな。
 忠霊塔の近くです。

公園なのですが、車がビュンビュン通って、ちょっと落ち着かない。
160410-05.jpg
こっちの方のは斜面でそれも落ち着かない。
怖いよ(-_-;)

姿の池をバックに。
160410-06.jpg

後ろの方の斜面にの筋が見えるの分かりますか?
160410-07.jpg
これからそっちへ行きます。
羊山公園はとても広いです。

そんでもってメインのの名所風景のある場所へ来ました。
160410-09.jpg
こちらは枝垂れ桜との共演が見られます。

すごいですね。
160410-10.jpg
待ち合わせ時間が早かったので、人が少ないのですが、このあと続々とお花見の客がきます。
なぜかいつもより人が多いです???


本来ではこれほどの観光客が来ることはないのですが……
160410-13.jpg
園内ではしつこいほどに花火がうるさく打ち鳴らされてます。
で、芝の場所へ行ってみると……
160410-19.jpg
きゃーっ! もう芝祭りが始まっているわ!

行ったことがある方はご存じのように、ここの芝は大変有名で西武線は臨時電車がでるほど。
それでも通勤ラッシュなみの混雑なんです。
巾着田の彼岸花と羊山の芝はものすごい人出になります。
いままでは枝垂れの時は芝桜はまだ全く開花してないので、わりとゆっくり公園内を見れたのです。
160410-15.jpg
おそらくですが(本当に私だけの予想)花火は、ここの所の暑さにより芝桜の開花が早まり、五分咲き程度とはいえ、既に見ごろを向かえているで早くにお祭り開催してしまった……ってことかしら?
だって通常なら枝垂れ桜の時って、芝桜の模擬店まだ出てないもの。

本来なら桜の時は芝桜は全く花がない状態だしね。
160410-16.jpg
芝桜まつりは4月15日(金)~となっておりますが、その間は有料になります。
今はまだ祭り前ですが、ほどほどに見ごろになった芝桜を祭り前なので無料で見ることが出来たのはヨシとしましょうか。

芝桜は昔は無料でした。
でもこのように花壇を作り、管理されているので有料化は仕方ないですね。
160410-14.jpg

160410-17.jpg
都内の無料の芝桜の場所はところどころハゲていたりして、このような綺麗なパッチワークにはなっていません。
やはり観光客を呼び、管理するにはそれなりにお金がかかるのでしょう。

でも私はやっぱり芝桜より桜かな。
160410-11.jpg
ここも昔は(20年以上前)は誰も来なかったのですが、やはりネットの力でしょうか。
人出が多くなっていますね。
160410-12.jpg
良い写真を撮るのを期待しているならば、早朝に行くしかありません。
160410-20.jpg
西武秩父線、とても本数が少ないです。
今日寝坊して電車乗り遅れ、待ち合わせの時間に遅れそうだったので仕方なく特急券「レッドアロー号」で行き、余計にお金かかってしまいました(T_T)
時刻表は事前にネットで調べた方がいいです。

羊山公園なので、羊います。
160410-18.jpg

秩父方面はクタクタになるし、村おこし的なものなのかアニメキャラクターがあちこちで見られて興ざめで、ちょっと敬遠してたんだけどね。
でもやはり綺麗な場所はたくさんあるので、つい行ってしまいます。
160410-20.jpg

最後は武甲山と。
160410-08.jpg
大分山肌が削られてますね(T_T)

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT