花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

音無親水・飛鳥山の公園

9日(土)の巡りのハシゴしましたが、ここは帰宅への通り道なので寄ってみました。
区民植木市は15~17日だそうです。

160412a-01.jpg
飛鳥山は江戸時代からのの名所!
時代劇にもたびたび出てます(^o^)

時代は移り変わり、今は都電が走ってます。
160412a-04.jpg

160412a-03.jpg
いつも八重の季節に行っているので、有名なお花見の時期は来たことがなかったのですが、ソメイヨシノはまだ残っていました。

歴史の風情を残すようにされている飛鳥山公園。
160412a-05.jpg
160412a-07.jpg
王子は学生も多いので、若い人のお花見姿も見られます。

残念ながら八重の半分はまだ未開花。
160412a-06.jpg

でも開花している八重もありましたよ!
160412a-02.jpg
160412a-08.jpg


やはりお花見は人がいなくちゃ寂しいよね。
160412a-09.jpg

新緑を撮っていたら、和服姿の女性。
160412a-10.jpg
飛鳥山にピッタリです。

青淵文庫
160412a-11.jpg
晩香廬
160412a-12.jpg
両方中を拝観するには渋沢史料館でチケットを購入します。


飛鳥山公園の隣には音無親水公園もあります。
飛鳥山に比べると小さいのですが、風情ではこちらの方が良い景観だと個人的には思ってます。
160412b-02.jpg

の花びらでイチゴミルクが流れているような川。
160412b-01.jpg

飛鳥山に比べるとソメイヨシノは少ない。
160412b-03.jpg
でも「日本の都市公園100選」に選ばれている情緒ある公園。
160412b-04.jpg

王子駅のすぐ隣という立地の良さもいいね。
160412b-05.jpg

飛鳥山公園は資料館もあるし音無親水公園もとても素敵な所です。
がなくなってしまっても、寄ってみて損はしない所ですよ。

| 八重・五色桜(足立・北区) | 19:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT