花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

荒川五色桜 特集1

「足立の五色桜について特集」を行うといいながら、この時期はいろいろ出かけてなかなかUPできませんでしたが、少し余裕が出来たので、季節はずれですが今日から足立の五色桜について特集を組みます。


足立地区先の荒川は、昔、「荒川の五色桜」と呼ばれた桜の名所でした。
ワシントン市のポトマック公園の桜は、この桜を当時の市長が贈ったものだそうです。
しかしその後本家の五色桜は自動車の排気ガスなどで枯れてしまい、アメリカから「桜の里帰り」として贈られたものが、今のこの五色桜となんですって。
160420a-005.jpg
足立の五色桜については詳しくは都市農業公園の桜資料館をお訪ねください。

今回は地図とともに数日かけて自分用の覚書(一年経つと忘れるので)として写真をアップしていきます。
興味ない方ははスルーして下さい。

都市農業公園の「名勝史跡指定碑」からスタートです。
都市農業公園の記事
1589645341.jpg
地図見ながらでないと分からないので、仕方ないので作ってみました。
桜つづみ2
ピンクが桜の植栽の場所ですが、歩きながらのチェックだったので、なんとなくの場所です。
違っていたらその辺りを自力で探してみてください(ノ-_-)ノ~┻┻投げやり

地図の3公園。
ごめんなさい、公園名を忘れてしまいました。今度行った時に確かめます(^_^;)
こちらは染井吉野が多いようで、16日(土)現在ではこのように新緑になっていました。
160420ss-01.jpg
八重桜はほんの少しです。
160420ss-02.jpg160420ss-04.jpg

地図の4から高速道路の下の道なり。
公園の前から大日精化工場横の道なりに、里桜はずらりと植栽されてます。
160420ss-03.jpg
いろいろな種類の桜がエリアごとに植栽されているので、ずっと歩いていくと品種が変わっていきます。
160420ss-07.jpg
9日(土)は「関山」あたりはまだ未開花でしたが、翌週の16日(土)には満開になってました。
160420ss-05.jpg

道の上が高速道路。
160420ss-06.jpg

地図7の道路沿いの桜は9日(土)には見ごろになってました。
160420a-008.jpg
16(土)にはすでに終盤
160420ss-10.jpg


次は土手の上の桜つづみです。
ここの桜は、市民のオーナー制度をとってます。
160420a-001.jpg
ブロックごとに看板に植栽情報が記載されてます。

4あたり土手の上。
うしろに鉄塔がみえますね。
160420ss-11.jpg
まだ若い木ですが、開花してます。

進むと2桜堤
荒川左岸鹿浜橋緑(別記事)
こちらは樹齢を経ているので本当に見事です。


その先もまだ続きますが、とても若い木なのでこれからという感じです。
160420ss-12.jpg
160420ss-13.jpg
まだ若い木が江北橋近くまで続いてますので、数年後にはさぞや立派な桜つづみになることでしょう。

先日ご紹介した恵明寺前あたりには古い立派な桜も数本ありましたよ。

次は地図6の氷川神社から続く。

| 八重・五色桜(足立・北区) | 09:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT