fc2ブログ

花といつまでも…

2019年は板橋区とその近隣の開花状況。あとゼラニウム

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都市農業公園

今日は嵐です。ベランダの鉢植えがみんななぎ倒され、直しても何してもすぐに倒れてしまうので、もう諦めて放置しました。
窓ガラスも割れそうです。

昨日の16(土)のうちに「としのう」へ行ってきて良かったです。
160417-02.jpg
先週は大部分未開花でしたが、今度はドンピシャ!満開です。
160417-01.jpg160417-05.jpg
入り口までの道路沿いのは主に「関山」が多いので、咲く時は一気にのトンネルになります。

こちらはウコンとのコラボ。
160417-03.jpg

入り口付近のは普賢象。
160417-04.jpg

中も満開。
でも天気悪くて暗い!
160417-07.jpg
160417-08.jpg
160417-10.jpg
どうも私が写真撮ろうとするとモクモクと雲が厚くなるんですよね(T_T)

ハナモモも今回は咲いてました。
160417-12.jpg
お祭り終わったばかりなので、人少ないですね。
160417-11.jpg


前回より咲き進んで、チューリップ畑では見事にハートマークになりました。
160417-13.jpg

この日は松月やマノガがたわわに。
160417-16.jpg
160417-06.jpg
ウコンは終わりごろなるとピンク帯びるみたい。
160417-14.jpg

皆さん見るとニコニコ。
160417-17.jpg

ネギと
160417-15.jpg
野菜売ってましたよ。

ハーブ園はこれから。
160417-19.jpg
モッコウバラが開花し始めてます。

それと、実は前回間違えてご紹介してしまった訂正。
こちらのお花、ソメイヨシノと言ってしまいましたが、「アメリカ」でした。
160417-20.jpg
160417-21.jpg
やはり9日ではソメイヨシノは終わってしまっていました。
アメリカはその名の通り、アメリカで作られたで、開花終盤散る頃になるとピンクが濃くなるそうです。

今回ちょうど「江北の五色」の本を購入できましたので、それ見てもう少し勉強しなきゃですね。
160417-09.jpg

荒川の五色については後日マップ作成し次第、特集を組みたいと思います。

| 八重・五色桜(足立・北区) | 16:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT