花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

回向院とか…両国

昨日両国に行ったので、ついでに近所ブラブラしてみました。

東京観光の名所のひとつである回向院に行ってみました。
130815-02.jpg

おや、かわいいネコちゃんが。
動物供養のための石碑ですね。
130815-09.jpg

鼠小僧のお墓。
130815-01.jpg
墓石をけずって持っているとギャンブルに強くなるといわれています。
父は昔本物の墓石を削ったとか言ってたけど、そんな不埒な輩が多いので、現在は本物ではなく「お前立ち(*)」の石を削るようになってます。(*白石)

回向院からちょっと歩いた所に本所松坂町公園。
元禄赤穂事件で有名な吉良義央の邸宅があったところで、大石良雄ら赤穂浪士によって討ち入りを決行された現場なんだって。
130815-08.jpg
ここは公園といっても中庭のような小さな敷地に祠が祭ってあるだけ。

みんなスカイツリーの方にばかり行ってしまうけど、こうした風情ある江戸町散歩もいいよ。

| 神社仏閣・建物・街 | 08:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT