花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

箭弓稲荷神社

森林公園の続きをUPする予定でしたが、今日行った東松山の箭弓稲荷神社の牡丹がかなり限界に近かったのでこちらの記事に差し替えました。
森林公園の続きは明日からに致します。

埼玉の東松山には有名な「東松山ぼたん園」があり、牡丹の時期はシャトルバスも出ています。
160424-18.jpg
東松山駅前にも牡丹が植栽されてます。
「東松山ぼたん園」は箭弓稲荷神社ぼたん園が手狭となったことから開園したようです。

さすがにそちらまで行くには少し時間がかかってしまいますので、小さい牡丹苑ですが、本家の箭弓稲荷神社に行ってきました。
160424-01_20160424212655e75.jpg160424-02_201604242126560a0.jpg
(ヤキュウ)という言葉にかけて、野球の絵馬やお守りがあります。
160424-17.jpg
今は「ぼたん祭」開催中。
160424-04_20160424212652482.jpg160424-15.jpg

本来はまだこの時期は牡丹は見ごろなのですが、すでに終わりごろでした。
160424-06_20160424212708f19.jpg
昨日が夏日だったので、一気に咲き進んでしまったようです。

まだ状態が良いものもありましたが、牡丹がお目当てならば、なるべく早くに見に行った方がいいと思います。
GWにはおそらくもたないでしょう(T_T)
160424-08_20160424212711162.jpg160424-05_201604242126530ce.jpg
160424-03_201604242126580f2.jpg


160424-07_201604242127098d0.jpg
こちら、ツツジも見どころの一つなんですよ。
160424-12_20160424212723410.jpg160424-16.jpg
でもツツジはjもう少し先。GWぐらいが見ごろになりそうです。

そしてこちらの神社で有名なのがかなりの樹齢を経たフジ。
160424-09_2016042421271269e.jpg
160424-11_20160424212722b99.jpg
だいぶ咲いているように見えますが、まだ房が下まで開花しておらず、長さも短かかったです。
160424-10_201604242127067fb.jpg
こちらも見ごろはGWごろになりそうです。
160424-13_201604242127251d4.jpg

お花がたくさんあるので、牡丹にこだわらなければGW中も楽しめそうですよ。
160424-14_20160424212719030.jpg

おまけ
帰りの東武東上線。
160424-19.jpg
いつも結構混んでいるのですが、今回誰も人が乗ってなくて、回送電車に乗ってしまったかと不安になりましたよ(-_-;)



| 牡丹・芍薬・藤 | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT