花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゼラニウム 途中経過

東武東上線は通勤では全く使いませんが、遊びで東武東上線をよく使うので、自宅から東武東上線駅へのバスも利用します。
そのバス経路にゼラニウム屋敷があります。
玄関を雛段でいろんな種類のゼラニウムいっぱいに飾っています。
余所の家なので写真は撮れないのですが、バス車中からそのお宅の玄関が眺められるよう、その方向の座席に座ってます。
ゼラニウムにかぎらず、お庭にお花いっぱいというのは通りすがりの人にも癒しになりますね~。

で、その家はゼラニウムのお花は満開でしたが、我が家はまだ開花し始めたばかりです。

●ホワイト to ローズ
160427-01.jpg

●オレンジフィズ
160427-02.jpg
本来もう少し大きなお花になる筈ですが、ウチの育て方の問題でお花小さいです。

●ズーザンペイン
160427-03.jpg
増えすぎて6鉢になってしまったものの、里親さんが見つからず処分しました。
この一鉢だけお花がいっぱいだったので捨てずに置いてありますが、欲しい方はおっしゃって下さればあげますよ。

●ミケーラ
160427-04.jpg

●ダブルニューライフ
160427-05.jpg

●ホワイトキング
160427-06.jpg
これは我が家では一年中よく咲いてます。

●アップルゼラニウム
160427-07.jpg
実は本当は真っ白になるぐらいお花がついていたのですが、花びらで排水溝が詰まる心配があり、ほうきで花を叩き落とした後なので、花が少ないです。
とにかく花付が良く、さらに花びらが大量に落ちるので、ベランダで育てる方は近隣への配慮が必要なゼラニウムですね。
でも洗濯物を干す時に足元で触れる時、良い香がするんですよ~。
センテッドでは最もおすすめの品種です。

●P. ribifolium (リビフォリウム)
160427-08.jpg
初めて我が家で開花しました(^o^)
真っ白なペラルゴのお花です。


我が家は西日なので朝は暗くて、帰りは遅いので、なかなかベランダの写真は撮れません。
今は朝にお水を上げているのですが、朝忙しくてお花など見ている余裕はなく、とりあえず枯らさないようにお水だけあげなきゃ!という毎日です。
知らないうちにお花が咲いて気付くともう終わっていた…ということもあります。

でもゼラニウムの良い所はこんな忙しくスボラな私でも放置プレイでお花を咲かせてくれるんですね。
ゼラニウムは忙しい方、ズボラ性の方、オススメですよ!

| ゼラニウム | 18:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT