花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

越生花巡り

もはや恒例になっているGW越生巡り。
いつもは五大尊で一日分かけてご紹介するのですが、今年はツツジ、本当にダメなんです。
160430-01_20160430163608b08.jpg
いつもは山全体がカラフルな色に染まる五大尊のつつじ公園ですが、今年はずいぶんとツツジの花が閑散としてます。
160430-02_201604301636105a9.jpg
早咲きは4月中旬ごろに満開になり、ボチボチと順に開花してます。
なので、いつもは一斉に咲いて満開になるのですが、ムラになって迫力に欠けているんですね。
160430-03.jpg
係り員の方もおっしゃってましたが、今年は出来が悪いです。
「今年初めて来ました」という人は誤解しないで!本来は全体が花畑になるんだよ。
また来年も来て是非綺麗なツツジ山を見てね。
160430-04.jpg
越生は山に囲まれているのですが、今の時期は山藤がとても美しいです。
160430-05.jpg160430-06.jpg
160430-07.jpg
いつもは五大尊つつじ公園で長~い時間を過ごすのですが、ちょっとアテが外れてしまったので、時間前倒しで次の予定地へ行きます。
五大尊からも行けるのですが、私はさくらの山公園で弁当タイムするので、道路沿いに行きました。
「世界無名戦士の墓」。
160430-10.jpg


こちらもお花がきれいですが、何よりも眺めが最高ですよ。
160430-08.jpg
大高取山へ向かうハイキングコース。
160430-09.jpg
私はさすがに山超えは遠慮しますが、ここからの山の眺めは最高だね。

ちょっと脇道にはサザンカの小道と桜育成の地があるというので、そちらに寄り道。
160430-11.jpg
サザンカや椿大好きなんですね。
開花情報があればその時期に来れるんだけど。

まだ幼木の桜苗も多いです。
160430-12.jpg
今は緑ですが、枝垂れ桜もたくさんありました。来年春は桜来ようかな。

一度駅方面にも戻ります。
そして駅反対側、山吹の里を目指します。
160430-14.jpg
もうこの時期は山吹は終わってます。入り口だけお花が残ってます。

でも今の時期はハナミズキが見ごろなんです。
160430-13.jpg
見てください、越辺川遊歩道沿いのハナミズキ。
この越辺川沿いがずっとハナミズキの花で彩られ、なんて綺麗なんでしょう。

越生の情報をブログ検索していたら、あるブログで「山吹の里より越辺川の方が山吹多い」とあって、その場所に行ってみました。
160430-15.jpg
「山吹橋から」と記載してあったので探したら、本当だ!すごい山吹の小道です。はるか奥の山には五大尊のツツジが見えました。

越生はお花の町で今の時期は本当に美しいです。
また来ます。

| つつじ | 17:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT