花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クレマチス園

GWの最終日は筑波実験植物園へ行って来ました。
つくば駅は新しいので、周囲も綺麗ですね。
160509-01.jpg
つくばはJAXAもあるので、お約束でロケット。
160509-21.jpg
昔JAXAに見学に行ったことがありますが、どうせならマンガの「宇宙兄弟」見てから行けばもっと楽しめたのにな。

さて、植物園のクレマチス園。

◆品種まとめました。「クレマチス園」


160509-08.jpg
クレマチスが開花するころ、特別にクレマチス園を公開され、一般の人でも見学できます。
160509-10.jpg
160509-07.jpg
160509-11.jpg
通常ならば五月中旬から下旬ごろに見ごろになるのですが、もう満開になってました。
160509-03.jpg160509-04.jpg
160509-05.jpg
炎天下で暑いのですが、休憩する場所もあり、そこにはこんなカタログまでおいてありました。
160509-09.jpg160509-06.jpg
現在開花しているのは早咲き種ということですが、遅咲きのは花芽も見えていない状態なので、一緒に見るのは難しいそうです。
早咲き種が多いので、できるだけ早くに行った方が華やかな園が見れるかもしれません。
たくさん写真とったので、後で品種名とともに写真アップします。


ダイコンやキャベツなどの畑はお花で満開です。
160509-02.jpg
写真はラデッシュとありましたが、あの赤い小さなカブみたいなのがこんなに大きくなるのでしょうか?

160509-12.jpg160509-13.jpg
右写真の橋前の白い花はツクバネウツギ

園内はとても広いので、今日は時間もあまりとれなかったため、半分ぐらいしか見れませんでした。
160509-14.jpg160509-15.jpg

ヒスイカズラもブドウのようにたわわにぶるさがってます。
160509-16.jpg

この温室にはペラルゴの原種も見られましたよ。
160509-17.jpg
160509-18.jpg

現在クレマ園が開園していることもあり、入り口にはクレマチスの販売苗が多く見られました。
160509-19.jpg
写真で分かりにくいですが、建物の植え込みの前にもずらーっと並んでます。
160509-20.jpg
レモンベル。黄色のお花のクレマです。

GWに来たのは初めてですが、本当にお花があちこちで咲いていて、しかもとても珍しい植物が多いので、植物好きは一日いても飽きないところです。

| 花探訪 | 01:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT