花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

与野公園ばら祭り

埼玉県の与野公園にはバラ園があり、21-22日に「ばらまつり」が開催されているため、昨日立ち寄ってみました。
最寄駅は埼京線「与野本町(よのほんまち)」になりますが、この日は駅周辺もバラ苗木の出店も出て、バラ園へ行く道すがらの一般民家でも売店が出ており、とても楽しいです。

バラ園周辺は園芸店や物産物など、ちょっと離れた天神あたりの林付近は飲食の屋台のようです。
ステージ付近に本部がありますので、そちらでパンフレット貰えます。
160522-01.jpg
写真はJAさいたま与野の出店しているバラ苗の売り場ですが、この時まだ祭り開始前の8時半過ぎで、この人だかり。
並んでいる人たちは獲物を狙うように目がギラギラしてます。
お店の人が店をオープンする前に、奪い合いや混乱がおきないよう、重々説明されてました。
面白かったので、しばらく見てました。怖いから、私なら通販で買うな。

私はこの後に園芸店巡りをしなくてはならず、かなり早めの8時半ぐらいに着いたのでバラ園はまだガラガラ。
バラ園はゆっくり写真見れました。
160522-03.jpg
ただ、肝心のお祭り会場は写真撮れませんでした。
お祭りは9時からなので、行きは出店の方が準備中で帰りは人が多過ぎてしまって…(T_T)

160522-04.jpg
160522-06.jpg
バラ園は花の海のようです。

春バラの開花時は一面にバラの香りが漂います。
お祭りの日は10時過ぎると食い物の匂いが勝ちますが……。
160522-07.jpg
この公園、秋バラだとギンナンの香りにバラの香りが負けるのよね。

クリーミーエデン2160522-05.jpg
真ん丸の玉がくっついているみたい。

こちらは「浦和レッドダイヤモンズ」
浦和レッドダイヤモンズ2
埼玉はサッカーチーム「浦和レッズ」のお膝元ですからね。

つるバラは道路側が見えないように植栽されてます。
160522-02.jpg

お花関係のお店もたくさん出ていましたが、南会津の乾麺タイプのアスパラパスタを購入し、通りに出てた民家の所でモチ買って帰りました。
こちらの「ばらまつり」はなかなか面白いですよ。

| 与野公園 | 10:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT