花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園 1

28日(土)埼玉の森林公園へ行ってきました。
写真が多いので、2回に分けて投稿します。
160529-01.jpg
着いた時、少し霧がかかってました。

元々ここは広いので、GWでも混雑感は感じられないのですが、この日は特に人が少なかったです。
160529-02.jpg
私はいつも南口から中央口を経て西口から帰るのですが、南口エリアでは人とすれ違うことがあまりありませんでした。

運動広場の花畑。
道なりにリナリアの花畑が広がります。
160529-03.jpg
右上部分は先日までポピー畑で、既に整地されて次の準備にとりかかってます。
次はコキアと蕎麦の花だそうです。
楽しみですね。
160529-04.jpg
ポピーよりリナリアの方が好きなので、こちらの花畑がまだ残っていてくれてよかったです。
でもこちらもそろそろ終盤かな。

花畑のトイレ内ではツバメが巣を作っており、ヒナの声がしたのですが、男子トイレの方からで、残念ながら覗くこともできません。
あちこちでツバメの巣が見られました。
↓の写真は森林公園駅構内のツバメたち。
160529-15.jpg
駅では無碍に取り払わず、糞除けの棚が設置されて見守られていました。
やさしいですね。

山野草エリアではシライトソウの群生。
160529-05.jpg
こちらも終盤で、白いシッポのような部分が、老猫のシッポのように細くなってました。

カルミアは既に見ごろ過ぎ。
160529-07.jpg
このカルミア、ここ数年ハゲが目立ちます。
上部など葉がありませんよね。
随分年数を経ているようなので、もしかすると寿命なのでしょうか?


160529-09.jpg
これは何でしょうかね?黄金葉でとてもきれいです。

今回森林公園へはヤマボウシとハーブを目的に行きました。
160529-08.jpg
南口エリアではヤマボウシがほとんど見られず、「しくじったかな」と不安になりましたが、西口エリアの方であちこちで真っ白に見えるほどのヤマボウシの木がたくさん見ることができました。

でもこういう鬱蒼とした道は虫が多い(T_T)
160529-10.jpg
もう蚊がたくさんいます。
160529-14.jpg

ルピナス、かろうじてまだ開花してくれてました。
160529-11.jpg
これは開花期が長くていいよね。
160529-12.jpg
160529-14_201605291609304ac.jpg
今年の森林公園は本当に良い雰囲気です。

ルピナスの上の方でもお花が咲いていて、こちらもきれいです。
160529-13.jpg
DSC_0224.jpg

次回はハーブ園とボーダー花壇の開花状況をご紹介します。
160529-06.jpg

つづく

| 武蔵丘陵森林公園 | 16:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT