花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気象神社

元々雨女なんですけどね、今年の春から突風が多くて高層階のベランダとしては本当に難儀しているのですよ。
鉢はいつも転がって枝は折れるは鉢の中身がぶちまけているわ(T_T)
最悪なのはそのまま枯れてしまうことなんですね。
一応天気予報で風速予想もチェックしているけど、あまり当たらないのですよ。

そこでもう神頼みです。
東京都杉並区の高円寺駅近くの氷川神社には「気象神社」があるというのでお参りに行ってきました。
160604-14.jpg
こちら氷川神社

その横
160604-01.jpg
結構お参りする人がいます。

うおっ、ちっちぇ。
160604-02.jpg
あれ?、御祭神は「八意思兼命」とありますよ。
たしか天岩戸伝説天照大神を連れ出す案をだした神様ですよね。

気象神社は、陸軍気象部にあったお天気の神様だったようです。
160604-05.jpg
160604-03.jpg
気象予報士を目指している人もお参りに来られるようですよ。


さらに奥には小さな祠。
160604-07.jpg
何か出てきそう。
160604-08.jpg160604-09.jpg
160604-11.jpg
お札とお守りを購入しました。

ほんま、突風だけはかんべんです。
通勤電車は高架上走ってるので、強い風だとダイヤ乱れるし。

| 神社仏閣・建物・街 | 10:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT