花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

相模原麻溝公園 クレマチス

今回相模原の目的は「相模原麻溝公園」のクレマチスが目的です。

品種分からないのが多かったのですが、写真一覧をフォト蔵にアップしました。

こちらには230品種8000株のクレマチスが植栽されて、クレマ好きの間ではちょっとした名所です。
私は壺やユリ咲きのクレマが好きで、今の時期が見ごろなので、雨でしたが急きょ行って来ました。
160607-11.jpg
咲いてます!マジすごい塩梅にたわわに花が満開です!
160607-01.jpg
160607-02.jpg

りりちゃん橋の下、水の広場あたりが一番目立つかと思われますが、実は麻溝公園を囲む外周フェンスがすべてクレマチスの植栽場所。
ハンパないスペースの広さですが、頑張ってすべて見て来ましたよ。
160607-03.jpg
160607-05.jpg

特にアジサイ小路の外側フェンスは圧巻です。
160607-12.jpg
行けども行けども満開のクレマが続いてます。


勿論園内にもたくさんありますよ。
160607-14.jpg
更にラッキーだったのは、「クレマチスの会」による育て方の講演と展示が 麻溝公園管理事務所にてありました。
160607-15.jpg
ま、私クレマは見るだけで今は育ててないけれど、講義の内容が面白かったので見学してました。(^_^;)

いろんな壺ちゃんがいっぱい。
かわいいね。
160607-08.jpg160607-07.jpg
筑波実験植物園にもクレマチス園があるけど、あそこは壺は少ないし奥の方にあるからあまり見れないのよね。

次の週末は友人とアジサイを見に「相模原北公園」へ行く予定なのですが、一週間経つとクレマは見れなくなりそうなので、今回は一足先に一人で来たのですが、
160607-04.jpg160607-06.jpg
雨なので古いコンデジでしたが、こんなことなら一眼持っていくんだった。

ちょっと離れた第三駐車場のフェンスにもあるよ、と聞いたのでそちらも行ってみました。
160607-10.jpg
160607-17.jpg
こちらは止めてある車も異様に少ないけれど、ほとんど人の気配もしないひっそりとした駐車場。
でもちゃんとクレマがたわわに咲いてます。

全て見るにはかなりの脚力が必要かも。
160607-09.jpg
160607-13.jpg
160607-16.jpg
でもクレマチス好きなら是非とも足を運んでみる価値はありますよ!

だいたいGWごろに「クレマチスフェア」が毎年行われ、講習会や販売が行われるのですが、この時って園内のクレマはまだほとんど咲いてないのよね(-_-;)

この日は麻溝公園では「アジサイフェア」を開催しており、せっかくなので、そちらも次回アップします。

| 花探訪 | 10:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT