花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小石川後楽園

160610-06.jpg
お昼休み、小石川後楽園に行ってみました。
160610-04.jpg
花菖蒲が見ごろです。
160610-05.jpg
160610-07.jpg
平日ですが、花菖蒲を見に多くの方がいらしてました。
都心は交通の便が良いので、お年寄りでも安心て来れますね(^.^)

カモたちがくつろいでます。
160610-09.jpg
人馴れしており、足元でも平気で通り過ぎます。
160610-08.jpg
この子は前回見た子ガモかな?
動物は成長が早いので、ちょっと目を離した隙に大人になってます。
160610-10.jpg


160610-11.jpg
花菖蒲は水田の中にあります。

夏のお花の睡蓮の花も開花してました。
160610-12.jpg
160610-13.jpg
やはり今年は開花が早いですね。

コクチナシもあります。
160610-14.jpg
八重のクチナシと違い、香も劣るし地味ですが、こちらのクチナシの実は料理にも使えます。

小石川後楽園は残念ながらアザシイは少ないんです。
160610-02.jpg
160610-03.jpg
アジサイは外に少し植栽されてます。

不思議。
160610-15.jpg
秋の花である萩の花が開花してます。

ウチの近所のあじさい。
160610-01.jpg
今日は比較的早くに帰れるので、アジサイの名所の「白山神社」に寄ろうかと思いましたが、電車が座れたので寝入って乗り越してそのまま帰宅してました。

白山神社の「文京あじさいまつり」は明日、6月11日(土)から19日(日)になります。
小石川後楽園の「花菖蒲を楽しむ」イベントは6月19日(日)までです。

紫陽花は長く楽しめますが、花菖蒲は現在が見ごろなので、お早目に。

| あじさい・花菖蒲 | 20:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT