花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

権現堂公園

160612-05.jpg
「第16回 幸手あじさいまつり」が開催中の幸手の権現堂堤へアジサイを見に行ってきました。
160612-16.jpg
桜で有名な権現堂ですが、スイセン、彼岸花、そしてアジサイのお花も楽しめます。
アジサイは現在100種16,000株が植栽されているそうです。
160612-08.jpg
まだ開花し初めの様子で、本格的な見ごろはもう少し後でしょう。
幸手はちょっと先には暑さで有名な館林や熊谷があるので、猛烈に暑いのです。
来週だと暑さにより正直私の方がまいってしまいますので、少し早目のお花見です。
160612-12.jpg
アジサイだから涼しげに見えるでしょ?
でもね、実はこの時点で汗が滝のように噴出してボタボタ落ちるほどの暑さなんです。

暑いと言ってもここの暑さは湿度による暑さ。
まるでサウナの中のようです。

160612-06.jpg
ここなんか本当に絶景のビューで、来週以降ならさぞ美しいでしょう。

喫茶がありますが、とても小さく、大勢の人出だと座れないかも。
160612-02.jpg
この中ではアジサイの品評会があります。

アナベルもいよいよ見ごろになりました。
160612-17.jpg


ヤギさんもいます。
160612-07.jpg
権現堂公園の前には農産物直売所の「さくらファーム」があり、そこでは珍しい食材や野菜がお安く売っています。
今まで荷物になるから帰りに寄っていましたが、それだとほとんどめぼしい物が売り切れてしまうのよね。
そこで今回は先にこの直売所でいろいろ購入したのですが、葉付きのニンジンを購入して、担いでいる袋からニンジンの葉っぱが飛び出していたので、ヤギさんはそちらを食べようと必死に首を伸ばしているんです(笑)
お腹壊すからあげないよ~。

160612-03.jpg
「さくらファーム」ではお惣菜も多くあり、天ぷらセットに「ナマズ」とあったので購入してみました。
ナマズ料理なんてうちの方ではまず見たことありません。初めてです。
お昼はここでお弁当買ってもいいね。
権現堂に来る時はこの「さくらファーム」も楽しみの一つです。
160612-04.jpg
ここに見に来ている方々はいろんなアジサイを一つずつ熱心にお花を観賞されてました。
お花が好きな人ばかりです(^.^)
160612-10.jpg
160612-09.jpg
変わったアジサイが多いのでじっくり見れますね。暑いけど……。

160612-13.jpg160612-14.jpg
160612-03.jpg

まだ色づき始めですが、これが一斉に満開になった姿は圧巻ですよ。
160612-11.jpg
160612-01.jpg
電車で行かれる方は、バスも出てますが、極端に本数が少ないです。
車で行かれる方は、駐車場が早くに満車になります。
幸手駅から徒歩で行くには約30分程かかりました。

私は駅から徒歩でとても大変でしたが、お花はとてもきれいで苦労してでも行く価値はありました。

| あじさい・花菖蒲 | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT