花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

相模原北公園

ここのところ、あじさいネタばかりですが、何せ今はあじさいが一番きれいな時期なのでたくさん載せますよ。

160623-10.jpg
19日(日)は相模原をいろいろ回りましたが、こちら「相模原北公園」が本命。
ここのあじさいを見たいがために、ウチから二時間近くかけて行ってきました。
160623-12.jpg
本当ならば先週の「アジサイ・ローズフェア 2016」に行く予定を立てていたのですが、私が体調悪くしてしまったので、19日に変更しました。
でもイベント日はまだ少ししか開花しておらず、ちょうどこの日が見ごろ。
タイミング的にバッチリでした。
160623-11.jpg
200種、10000株。
しかもここの公園はどの位置からもお花が見えるように植栽されているので、咲き揃うとそれは迫力があります。
160623-06.jpg
160623-19.jpg
先週がお祭りだったことからか、それほど混雑していません。
ゆっくりと写真が撮れますね。
160623-15.jpg

まるでお花の雪崩れ。
160623-05.jpg160623-13.jpg
こちらへ向かってお花が零れ落ちてくるように見えます。

品種が多いので、見たこともないあじさいもたくさん。
160623-18.jpg160623-16.jpg
花だけでなく、あじさいと思えないような細い葉っぱや斑入り葉など、珍しいものがいろいろありましたよ。


いつもならば相模原北公園一本で時間をかけるのですが、今回友人が相模原麻溝公園へ行きたいということで、早くに切り上げました。
160623-03.jpg
この日は湿度が高く、ものすごく暑いのでどちらにしても長居はできなかったかな。
160623-02.jpg
梅雨のお花だけあり、来訪は雨の日が多いのですが、今年はやはり雨が少ないですね。
降りそうな曇天でしたが、結局雨には見舞われませんでした。
160623-01.jpg
あじさいは開花期が長いので、もう少し楽しめそうです。
160623-07.jpg

こちらは林のあじさい。
華やかなあじさいとは違い、この辺りは日陰でも育つ「山あじさい」です。
160623-04.jpg
写真では花が多い部分を写してますが、花も地味で、咲いているのか気をつけて見ないと分からないほどです。
皆さん華やかなあじさいばかりを見て、こっちの方はあまり来ないのですが、こちらも変わった品種が多いので、ぜひ足を運んでみてください。


バラもまだ見れました。
160623-08.jpg160623-09.jpg
ラベンダーはまだこの時はやっと色づき始めた程度。
160623-14.jpg
今頃はおそらく咲いているかもしれません。

あじさいの名所の中で一番のお気に入りの公園です(*^_^*)

| あじさい・花菖蒲 | 08:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT