花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神代植物公園 2

神代植物公園の続きです。
160710-22.jpg
温室は新しいので、何もかもが綺麗です。
時とともに、この植物が無造作に大きくなり過ぎたりするのよね(-_-;)

以前とさほど温室の大きさは変わらないのでしょうが、スペースも広く感じます。
植物のコーナーごとに部屋が分かれていて、レイアウトに工夫がされているからでしょうか。

大好きなベゴニアの部屋。
160710-24.jpg
横にはスタッフしか入れない待機している苗の部屋が見れましたが、どうやらお花の開花時期に合わせて入れ替えるようです。
展示してあるベゴニアは全ての鉢に花が付いていて、とても華やかでした。
160710-01.jpg
0067.jpg
球根ベゴニアが一番の見どころでメインなのでしょうが、私の趣味が木立や根茎系が好きなので、写真あまり撮ってなかったようです。

蘭の部屋ではファレノプシス・ギガンテアが開花してました。
160710-23.jpg
珍しいらしいのですが、私には蘭品種の希少価値は全く分かりません。

こちらは水生植物。
160710-02.jpg
今の時期、スイレンの花が見れます。

バラや温室だけでなく、他にも外にはお花がいろいろ咲いてますよ。
160710-12.jpg
特にダリアはちょうど見ごろで、お花の状態が良いです。
ダリアは茎が細いので、台風や突風があると花の重みで折れてしまいます。
今の時期はいつ天候が悪くなるか分かりませんので、できるだけ早くに見に行った方がいいです。


このお花はなんでしょう?
160710-03.jpg
大きな草木で、一面にこの紫のお花が付いて目を惹きました。

大きなカメラ持っているおじさんたちはこの「宿根草園」のあたりにいました。
160710-04.jpg160710-05.jpg
今の時期はこのあたりが撮影ポイントなのかしら?

深大寺門の近くの雑木林には一面に白いお花が咲いてましたが、これはササなのかしら?
160710-06.jpg
群生になっているので、なかなか圧巻ですよ。

バラともう一つの楽しみにしていたのはこのムクゲ園。
160710-07.jpg
160710-08.jpg
木なので、お花が上の方にあり、アップが難しい(^_^;)

ボーダー花壇は近くで見ることはできませんが、ハーブや夏のお花で満開。
160710-09.jpg
160710-10.jpg

ホスタの花や山野草コーナーでは桔梗など、暑いにも関わらずたくさんのお花が見れました。
帰宅してから思い出したのですが、サルスベリ園に行き忘れました。
そろそろ咲いていそうですが、どうかしら?

暑いですが木陰も多いのでおすすめですよ。

| 花探訪 | 18:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT