花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

160718-01.jpg
買い物とハーブ園を目的に飯能の「生活の木 薬香草園」へ行ってきました。
160718-23.jpg160718-02.jpg
6月ならハーブ園はお花盛りなので、本来なら毎年その時期に来ていたのですが、体調が悪い日が続いているので、今に至ってしまいました。
しかし、暑さにも負けずにハーブ園はとても美しいです。
160718-05.jpg
160718-06.jpg
不思議なのですが、年々、特にここ数年はハーブ園のハーブたちの育ちが悪いです。
10年ぐらい前は今の時期本当に見事に緑いっぱいでしたが、↑のエリアなどどうもパッとしません。
160718-08.jpg160718-09.jpg
160718-07.jpg
やはり猛暑が原因でしょうか。
都内近郊のハーブ園はどこも生育があまり良くありません。
160718-11.jpg
160718-12.jpg
こちらはハーブ用品のお店でハーブティとアロマオイルが切れてしまったので買いにきました。
しかし、いろいろな新製品が出ており、ついそれ以外のものも購入してしまいました。


レストランもハーブを利用したメニューで、大人気です。
こちらのレストランの方がハーブ園のハーブを採っていたので、庭園の材料を使っているのですね。
160718-03.jpg160718-04.jpg
160718-10.jpg160718-13.jpg
レストランはいつも混んでいて入れないのですが、今日はたまたま空いていたので入れたものの、途中で具合が悪くなってしまい、残念ながら大分残してしまいました。

レストランが入れなくてもハーブ園だけでも楽しめます。
午前中から多くの人が来てましたよ。
160718-14.jpg
160718-15.jpg

こちらはリンデンの木。
160718-16.jpg
160718-17.jpg
リンデンの茶葉もここで購入できます。
私はリンデン大好きなのですが、リンデンの紅茶ってあまり見ないですよね。
生活の木でないと購入できないのでこちらに来る時はいつも買ってます。
160718-18.jpg160718-20.jpg
160718-19.jpg
ハーブについてはプロばかりなので、アロマオイルのブレンドについてもお聞きしてきました。

そしてこちらは苗売り場。
160718-21.jpg
160718-22.jpg
レモンマートルも咲いてます。
なぜかウチではレモンマートルは全く開花しないのよね。
160718-24.jpg160718-25.jpg
いつもは薬香草園まで徒歩でいくのですが、暑いさなかの上り坂はきついので今回は飯能駅からバスで行きました。
帰りは徒歩。
徒歩だと橋から山が見れます。
160718-26.jpg
体調が悪くて買い物だけしてすぐに帰宅してしまいましたが、本当なら飯能河原の方も行きたかったな。

*体調が悪い日が多いのでコメントは閉じてます。

| 薬香草園 | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT