花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒田園芸

埼玉の園芸店「フローラ黒田園芸」さんに寄ってみました。
駐車場が満車だったので驚きましたが、店内では寄せ植え教室が開かれてました。
私は徒歩なので駐車場が混んでいようが、空いていようが関係ないですよ。
160807-13.jpg

夏でも涼しく見えるレイアウト。素敵です。
160807-08.jpg
160807-12.jpg

この辺りは日陰の植物があります。
しかし地味にならず、雰囲気が明るくまとまってます。
160807-10.jpg
参考になりますね。

左写真の下のは斑入りのローズゼラニウムです。
同じ斑入りゼラは持ってますが、周辺が違うと別の植物にすら見えてしまいます。
160807-03.jpg160807-11.jpg
右写真はオリーブなのですが、鳥の巣箱が付いているんですよ。
足元には風知草。
和のイメージがある風知草ですが、オリーブとのコラボだと雰囲気がまるで変ってきます。


素敵なベンチだけど、こういうのって売っているのかな?
160807-09.jpg
通販でもあまり見ないのよね。
もしかして手作りかしら?

これは作っている所を見たことがあるので、ここのハンドメイドだと思います。
160807-04.jpg
これ冬場は温室にもなりそうでいいね。

さて、苗ですが、この時期はさすがにゼラ系はないと思っていましたが、意外にもありましたよ。
160807-02.jpg
サザンウッドゼラニウムだと思います。
サザンウッドって白花とピンクがありますが、売っている時に咲いてないと何色を購入したのか分からないのがミソ。

姫桜もありました。
160807-07.jpg
その他にラベンダーラスがありました。

一応多肉好きの友人にいつも様子尋ねられるので、写真とってきました。
160807-05.jpg160807-06.jpg
セダム類がいろいろ入ってました。


遮光ネット張ってあるので、ゆっくりと苗を見ることができます。
苗を守るためだろうけど、買う側としても炎天下だとゆっくり物色できないので、こういうのはとてもありがたいです。
160807-01.jpg

いろいろ出かけて、黒田園芸さんは最後でしたが、ここに来たら一気に疲れが吹き飛んでしまうほど魅力的な苗と素敵な空間でした。

| 園芸店 | 15:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT