花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

川口の安行へ

植木の買い出しに川口市の安行に行ってきました。

でも乗り継ぎが恐ろしくうまく行って早く着きすぎてしまったので、興禅院へ寄ってみました。
160828a-07.jpg
緑のモミジがまぶしい風景。
紅葉の時期が待ち遠しいですね。
160828a-11.jpg
お墓の前は石仏がお出迎え。

観音様の前の灯篭には明かりが灯ってますよ。
160828a-12.jpg
ハスの花も開花しておごそかな気持ちになりますね。

ちょっと驚いたのが、もう彼岸花が咲き始めていました。
160828a-08.jpg160828a-09.jpg
160828a-10.jpg

近くの花と緑の振興センターにも寄ってみます。
160828a-01.jpg
今の時期はまだお花も少ないですね~。かろうじてサルスベリとムクゲが開花している程度です。
でも実がなっている樹木がいろいろありましたよ。

ハーブ園と花壇。
160828a-02.jpg
160828a-03.jpg
ここ最近涼しいので、いい感じに青々してます。
斑入りのジンチョウゲ。
160828a-13.jpg
ジンチョウゲ大好きです。鉢植えでも育てたのですが、どうもうまく栽培できません。
お庭があればなぁ……。

さて、今回は植物の買い付け。
とりあえず最初は「JAあゆみ野園芸センター」
160828a-04.jpg
珍しい黄色のゲッケイジュがありました!
今回植木の買い付けは知り合いの伊レストラン店舗前の「お庭造り」頼まれたのですが、これは自宅用に購入しました(*^_^*)

そのまま緑化センターへ。
どうやら秋物の苗はまだのようなので、写真だけ撮ってきました。
オリーブと斑入り松。
160828a-05.jpg160828a-06.jpg

緑化センターの農産物直売所は激混みで、店内への入場制限がかかって並んでいたのでそのまま寄らずに帰宅しました。
時間帯がいつもより早かったからかもしれませんが、川口緑化センターの農産物直売所でこんなに混んでいるのは初めて遭遇しました。
人気あるんだね。

| 安行 | 15:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT