花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園

160918-01.jpg
17日(土)は珍しく晴れたので、用事をキャンセルして森林公園へ行って来ました。
ずっと雨で、これからも雨の予報。貴重な晴れ間です。

いつも南口から中央口に抜けて西口から帰宅するので、まずは南口から中央口のご紹介。
160918-04.jpg
既にすっかり秋の気配。後ろの彼岸花はまだ咲いていません。
公園内の森林公園の彼岸花はところどころ咲いているのもありますが、ほとんどがまだ未開花でした。

ススキに寄生するナンバンギシル。
160918-02.jpg160918-17.jpg
見どころは南口と中央口の真ん中ぐらいの場所では、それはもうワサワサ生えてました。
西口から入ってそこまでは行けないという方は、ボーダー花壇のススキ(右写真)にありましたよ。

運動広場
160918-03.jpg
 コキアが色づいてきました。
周囲にはソバ花があった筈ですが、既に終わって次の準備で更地にされてました。

野草コースには秋の七草エリアがあるのですが、モサモサ。
160918-05.jpg
昔この秋の七草は運動広場花畑の奥にあって、その時は野菊やオミナエシなどが放置気味に咲いていたのですが、それがまた調度良い塩梅だったのですが、こちらへ移って手を入れたら行き届き過ぎるのか元気モリモリで生育良すぎ。
野草なんだから、ひなびた感じが調度いいんだけどね。
160918-06.jpg160918-07.jpg
ちゃんと管理されて栄養が良いので野草というより、花壇のお花のように綺麗ですね。

萩はあまり開花していませんでしたが、この萩によく似たショッキングピンクのお花がところどころ咲いてました。
160918-09.jpg

続いて中央口から西口方面へ向かいます。


水生植物の池の前、十月桜が開花してます。
160918-08.jpg

植物園の前。
「ガーデニング展」でした。
160918-11.jpg160918-10.jpg
「マルシェ」もやってます。
160918-12.jpg160918-13.jpg
とはいえ、とても規模が小さい。
ピザがおいしそうでしたが、お弁当持ってきてしまいました。
知ってたらここで食べたのに。
思いがけず探していたハーブが売っていて、これからたくさん歩くのにジャマになるかと思いましたが、とてもお得値段だったので購入しました。

「ガーデニング展示」は9/25(金)まで、「秋のマルシェ」は9/19(月)までだそうです。

天気悪くなってきて写真写り悪いですが、ボーダー花壇は花盛り。
160918-16.jpg
160918-15.jpg
160918-14.jpg
 いろんなお花があるので
 じっくり一つ一つ見てね。

ハーブ園は写真多いので別の記事に書きます。

西口の花畑。
160918-21.jpg
ブルーサルビアは切り戻しして、やっと今ぐらいから花が再び開花し始めてきました。
↓これ何だか分かります?
160918-19.jpg
ケイトウなんですよ。
160918-20.jpg
森林公園のは初めて見たと思いましたが、やはり今回初のようです。

「公園・庭園樹園」の花畑は夏の花用の試験栽培中で何もありませんでした。
春のチューリップルピナスはうまくいったけど、その後の夏のお花がどうも失敗続きなのよね。

紅葉シーズンになると人もワサワサです。駐車場混みますよ。
160918-18.jpg
南口の森林公園入り口からちょっと遠いのですが、隣の安い私営駐車場に看板猫ちゃんがいます。
私はバスなので通りすぎてしまうのですが、つい窓から「今日は居るかな」って探してしまうのよね~。

森林公園駅から徒歩で来る人も多いようなので、そのうち歩いてみたいです。
160918-22.jpg
森林公園駅ではお祭りやってました。(写真はまだ準備中)

| 武蔵丘陵森林公園 | 08:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT