花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真善美の小径

飯能の彼岸花ハイキングに出かけてみました。
160924-01.jpg
午後から雨の予報が出てたので、朝早くに家を出ました。
160924-06.jpg
高麗には有名な巾着田がありますが、あそこは混むし有料ということもあり、最近はこちらの方に来てます。
160924-02.jpg
160924-04.jpg
少しピークアウト気味の曼珠沙華。
本当は22日に予定してたのですが、大雨で中止にしました。
22日がやはり最も美しい盛りだったようですね。

秋の七草オミナエシ。
160924-05.jpg
そのまま飯能方面へ川沿いを歩きます。

長雨で湿度も高いし、ジメジメしているので大きなマムシが時折足元を横切ります。
落ちている栗など採ろうとしているのか、ハイキングのおばさんたちは繁みの中に入ってましたが、マムシに咬まれるので危険です。
それにスズメバチも多く見ました。

道すがらはずっと彼岸花。
160924-07.jpg
最近の大雨で入間川の水かさが増してるようです。
160924-08.jpg160924-09.jpg
晴れていればとても気持ちの良いハイキングになるのですが……。

こちらは最初の写真から20分ほど歩いた清川橋周辺の彼岸花。
160924-12.jpg
こっちは遅咲き。
160924-10.jpg
少しアスパラ状態。
160924-14.jpg
近くの畑にはいろいろな花が咲いてます。
160924-11.jpg
栗がたわわに。私有地なので採っちゃダメだよ。
160924-13.jpg
清川橋周辺はもう少し後まで楽しめると思います。

このまま飯能大橋へ川沿いを歩いていくと駅に着くのですが、今回私一人だったので他にちょっと寄り道しました。
今年は彼岸花の開花状況がいまいちで、一斉に綺麗に咲き誇るというのが少し難しそう。

| 彼岸花・萩 | 15:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT