花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

飯能ハイキングの帰りに「生活の木 薬香草園」へ寄りました。
アロマやハーブ関係のものが売っている、オシャレなハーブ園です。
160925-10.jpg
ここまで来ると安心しますね。
雨降っても川増水して流されないし、マムシも出ないし、人いるし……。

女性ばかりと思いきや、男性も結構います。
160925-03.jpg160925-02.jpg
右写真のは入り口の植え込みですが、モサモサに繁ってますね。

辺鄙な場所ではなく、住宅街の中にあります。
160925-04.jpg
右の建物がレストラン。
160925-08.jpg
窓からハーブ園が見えるんです。

暑さもやっと去って、植物も元気を取り戻してきました。
160925-05.jpg
160925-06.jpg160925-09.jpg
160925-07.jpg


「薬香草の丘」と言うらしいこの場所は、以前はもっと密にハーブがあったのですが、年々育ちが悪くなってます。
160925-11.jpg
一度耕して土壌改良しなくてはだめなのかもしれません。

春と違って華やかさがないので、ガウラの花の華やぎは助かりますね。
160925-13.jpg

今はセージ、サルビアのお花が見ごろです。
160925-12.jpg160925-18.jpg
160925-16.jpg
ブルーだけではなく、黄色いのもあるんですね。
160925-22.jpg
こちらはパイナップルセージ。赤いお花が咲きますよ。

ビール造りにはかかせないホップ。
160925-15.jpg
160925-14.jpg
夏に来た時は貧弱でしたが、今がこんなにモサモサになるのですね。

こちらはリンデン。
160925-17.jpg
こちらではリンデンのハーブティも売ってますよ。
ハーブティの種類は本当に豊富で、珍しい茶葉もあるのでおすすめです。

一番奥の「蒸留実験ガーデン」という場所。
160925-19.jpg
なんか以前来た時より、変わってます。
新しく植栽し直したのかな?
モモの木らしいものもありますが、花がないのでなんとも……。

パンパグラスと彼岸花。
160925-21.jpg
西洋ガーデンだとまた雰囲気がずいぶん違いますね。

「蒸留実験ガーデン」から見るサルスベリ並木。
160925-20.jpg

こちらで苗が買えます。
160925-23.jpg
ハーブティを試飲させていただきました。

驚いたことに美杉台のモミジバフウがもう紅葉し始めて来ました。
160925-01.jpg
今年の天気は本当に異様です。

| 薬香草園 | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT