花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

権現堂堤

昨日は久々の晴れ間で、どこもレジャー施設は混雑したのではないでしょうか。
私は幸手、権現堂公園の「曼珠沙華まつり」へ行って来ました。
160926-09.jpg
友人とは朝早くに現地で待ち合わせしていたのですが、私が寝坊したために10時頃着になり、思いっきり混雑にかぶってしまいました。
160926-03.jpg
こちらは桜が名所で春は混雑するのですが、本来彼岸花はそれほど混雑しないのですよ。
でも、久々の晴れ、日曜日ということもあり、ものすごい人出で駐車場も満車状態。
160926-07.jpg
人写ってないように撮ってますが、この道も大勢の人が行きかってました。

かなり広いスペースですので、下写真の所はこれから開花する場所。
160926-08.jpg
蕾が多いです。

白い彼岸花も混じってます。
160926-11.jpg
目の前の農産物直売所『さくらファーム』では彼岸花の鉢植えだけでなく、白と赤の混植彼岸花の生花が格安で売られており、すごく欲しかった……。(家遠いし電車なので無理です)

展示されているピンクの彼岸花。
160926-05.jpg
こっちは普通の彼岸花
160926-02.jpg

以前ここは白い彼岸花が多かった気がしますが、ちょっと寂しくなってますね。
160926-01.jpg

アジサイの季節はハンパなく暑いので、彼岸花は過ごしやすくていいわぁ……なんて思っていたら、今日は晴れてセミまで鳴く真夏日。
160926-04.jpg
暑かったです。湿度高くて本当に暑くて死にそうでした。

蕾が多いので彼岸花の見ごろはもう少し楽しめると思いますが、今度の週末までは……どうかな。
ちょっと際どい感じなので、平日動ける人は早目に行った方がいいかも。
160926-06.jpg

ちなみに本数が極めて少ない幸手からここまでの路線バスですが、すれ違った時に見たらやはり混雑してました。
西武線みたいに期間中だけ臨時ダイヤ出せばいいのにね。
160926-10.jpg
徒歩だと30分ほどかかりました。

開花状況はこちらの方が更新率が高いです。

| 彼岸花・萩 | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT