花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大宮花の丘農林公苑

10月1日(土)の記事になります。
天気悪いです……。
かろうじて雨は免れた様子なので、「大宮花の丘農林公苑」行って来ました。
とにかく広いです。

ここはキンモクセイの木がとても多いです。
今の開花の時期に来ると圧巻ですよ。
161004-15.jpg
生垣がキンモクセイ。ずーとあります。
161004-13.jpg
161004-06.jpg

で、やはりメインはサルビアです。
真っ赤なのでみんな同じに見えますが、全て違う場所です。
それほど長ーく続いてるんです。
161004-03.jpg
真ん中のちょっと黒っぽい所ありますよね、それはこれ、
161004-05.jpg
ブルーサルビア。

白い橋を渡って向こう岸へと行きます。
161004-04.jpg


反対側エリアも、ずらーっとサルビアで赤一色。
161004-08.jpg
遥かかなたに赤いポチポチ分かりますか?

これです↓
161004-09.jpg
コキア。
広いよ、もう写真だと後ろの方なんかよく分からないぐらい。

石造りの重厚な橋が見えます。
161004-07.jpg

その下は川が流れ、カモがたくさん。
161004-10.jpg
10羽ぐらいならまだ分かるのですが、「ひい、ふう、みい……」と、だいたい30羽ぐらいは数えましたが、途中で挫折。
写真の子はまだ子供のようですので、きっとここは子育てに適するのでしょうね。

コスモスも開花し始めました。
161004-02.jpg
161004-12.jpg
台風で倒れなければいいのだけど……。

バラ園もあります。
161004-01.jpg
161004-14.jpg
秋バラが開花し始めました。

園内の「花の食品館」に、レストランがあります。
でも改装中で今はお休み。
通常、レジャー施設のレストランはあまり期待はできないのですが、ここのレストランは本当にとてもおいしくて、人気が高いんです。
ここに来る時にはレストランも楽しみにしているだけにとても残念。

改装前は1Fにあった農産物直売所とパンは道路挟んだ「緑のふるさとセンター」で販売してました。
あまりこっちのエリアは来ませんが、なかなか綺麗な所があるんですね。
161004-17.jpg
人懐っこいおしゃべりな猫さんと遊ぶ……。
161004-16.jpg

ポットドールがあちこちでお出迎えして皆さんを待ってますよ~。
161004-11.jpg

| 花探訪 | 08:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT