花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々にゼラニウム

ベランダのゼラニウムの様子です。
6月は空梅雨だったので「お、今年はいけそうじゃん」なんて思ってしいましたが、夏場後半に長雨で一気にカビて半数以上ダメになりました。
病気というより湿度によりカビが原因で、もしかすると根は生きていたのかもしれませんが、あまりに見た目が酷く、土にまでカビが生えてました。
なので新芽が出てもカビが移ってしまいそうなので思い切って処分しました。

生き残りのゼラニウムたちは今花を次々につけてます。

スーザンペイン。
161006-01.jpg

ニューダブルピンク
161006-02.jpg

クオリティ、モザイクレッド
161006-03.jpg

アーチン
161006-04.jpg
アーチンは昔は輸入苗だったので日本の環境になじまず大変弱かったのですが、現在販売されているのは日本の生産者さんが育てたものですので、扱いやすく耐性もあります。

チングスフォトローズ
161006-05.jpg

私は秋植え替えにしていますが、毎年彼岸花の開花を目安に行っています。
今年も彼岸花開花の時に植え替えをしたので、強剪定したものはお花は秋に望めませんが、葉は芽吹き始めているので一安心です。

昨年ゼラニウム専門のお店から土を通販で購入したのですが、ちょっと注文数が足りなかったようで、足りない分はホームセンターの土にしたんです。
そしたらホムセンター土のは今年の夏100%全滅です(T_T)
余ってもいいので、今年はゼラニウムの土を多めに注文しました。

異常気象なんて言ってても、毎年夏場おかしいし、異常が普通になってきてるじゃん。
これからずっとなんでしょうかね……(-_-;)
スポンサーサイト

| ゼラニウム | 20:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

久しぶりのゼラニウム記事嬉しく拝見しました。うちも、今年の春はちょこちょこホムセンで買った土で植え替えしましたが、イマイチでした、、。まず土を購入する時点で、袋の中を見ると菌糸らしきものやコケ?が生えていたり…(ー ー;)
秋はゼラニウムの土を私も買いましたので、安心して植え替えできました。市販の土ってどうしても消毒されてなかったりするんでしょうね。

このところ関東は気温ぐっと上がりましたね。長雨が続いたり真夏日になったり…植物にも人間にも過酷になっていく気がします(>_<)

| グリーン | 2016/10/07 22:28 | URL |

Re: グリーン さんへ

本当はもっとゼラニウムの記事も載せたいのですが、忙しくて撮影を後回しにしていると花が終わっているんです(^_^;)

私もホムセンの菌糸付き土買ったことあります!!!
あれ、臭くなって虫湧くんですよね。
高い土買ってもハズレもあるし。

関東は気温が極端に上がったり下がったりで、電車内見ても風邪ひいている人が多いです。
植物の育て方も昔と同じではだめみたい。
ゼラニウムも夏越がすごく難しくなってきて、夏に大量にダメになった時は「ゼラニウムは一年草だから」と自己暗示をかけて納得するようにしています。

| takafumi | 2016/10/08 15:28 | URL |

こんにちは

ダメになった株を処分し終わり
残ったゼラで頑張ろう!と思っていましたが、
いまだに腐ってくるゼラが出てくるので
気分がどんどん萎えていきます・・・
1年草、と思えば、これから買って
夏まで楽しむ、というスタンスがよいかもね(笑)

| もも | 2016/10/13 14:11 | URL | ≫ EDIT

Re: ももさんへ

こんにちは、東京は先日まで暑かったのに、秋すっ飛ばして突然冬のような寒さになってしまいました。

私も今朝確認したら数鉢がダメになってました(T_T)
先月植え替えをしたのですが、途中で力尽きていくつか植え替えていないのがあったのですが、それが全てダメになってたんですね。
おそらく夏に土も腐ってしまっていたのかな、と予想しているのですが……。

一年草と思えば、毎年違ったゼラニウムのお花を楽しめて飽きないわ、とポジティブに考えましょうよ!

| takafumi | 2016/10/15 08:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT